こんにちはラブラブ

いよいよ夏休み終わりましたねウインク

長い様であっという間でした〜


実は我が家、8月下旬から名古屋・三重方面に旅行に行っていたのですが、台風10号の影響で予定を2日早めて29日に帰ってきましたえーん


台風の進路を見ながら早めに出たつもりではあったのですが、静岡県の大雨で新幹線が運休となってしまい、29日の内の帰京が叶わずタラー

急遽もう1泊ホテルを確保。

翌朝別ルートの電車を予約して、もの凄い遠回りをして東京まで帰ってきました・・・アセアセ


今回の台風は本当に進路が読めず、また、離れた場所で大雨を降らせたりで被害が大きくなってしまいましたね。

被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げますお願い




この旅行の話はまた時間があるときに書けたら書きたいのですが、今日は旅行前に行ったイベント「パンどろぼう展」のお話です乙女のトキメキおすましペガサス



うちの娘と同じ位の歳のお子さんを持っている方だと知っている方も多いであろう柴田ケイコさんの絵本「パンどろぼうシリーズ」乙女のトキメキ







どの本も本当に面白い!!!!




その展覧会が銀座の松屋デパートで開催されているので家族で行ってきましたピンク音符




会場に入ると、早速パンどろぼう発見!!

パンどろぼうがパンの間を左右に動いていて、絵本の世界を上手く再現していましたおねがい



そして、娘がパンどろぼうにはまったこのシーン!


この表情が本当にシュールでたまりません泣き笑い


この後にもパンどろぼうシリーズ各話の名場面大パネルが並び、一緒に写真が撮れるので、まるで絵本の世界に飛び込んだ気分ですおねがい











会場内ではスタンプラリーも行われていましたピンク音符


このスタンプラリーが面白くて、各所でパンどろぼうのパーツを集める形式なので、全5ヶ所を回らないと完成しないのです音符


最初のスタンプは食パンのみ


5カ所回ると、このようにパンどろぼうが完成します電球




物販コーナーにはグッズも豊富でした音譜

私、この人形がすごく欲しかったのですが、娘が「欲しい」と言わなかったので我慢ビックリマーク



最後にはパンの付箋が置いてあって、来場者がそこに好きな様にパンどろぼうを描いて貼っていける壁がありましたおねがい


皆さんの描いたパンどろぼうが素敵アップアップ




松屋では、同じフロアのMGカフェでパンどろぼう展コラボメニューも展開していましたルンルン





並んでいましたが、回転が早そうだったので我が家も行ってみました飛び出すハート


メロンパンの乗ったパフェパフェ


どのキャラが描かれるかわからないランダムラテコーヒー



コラボメニューを頼むと、これまたランダムでパンどろぼうシリーズのキャラクターが描かれたコースターがもらえましたピンク音符



松屋銀座のパンどろぼう展は9/4(水)までとなっていますハート

あと3日ですが、とても楽しかったので、まだ行かれていない方がいたしたらお薦めしたくてブログに書いてみましたウインク


9/11〜23までは大阪 阪神梅田本店

10/10〜10/21は高崎 高崎髙島屋

でも開催予定ですアップ


詳しくはこちら↓

https://www.pandorobou-ten.com




パンどろぼうシリーズの最新作パンどろぼうとりんごかめんは9/11発売ですルンルン