こんにちはルンルン

旅行に行ったり、旅行の計画をしたりでバタバタしているうちに前回ブログから1ヶ月以上経ってしまいましたアセアセ

 

 

こちらニューヨークでは6/27から始まった夏休みがや〜っと終わり、9/7に新学年が始まりましたびっくりマーク

娘の新しい学年はFirst Gradeラブラブ 

つまり1年生ですウインク

日本ではまだ年長さんなので変な感じ!

 

1年生になったと言っても、昨年から通っているキンダーと同じ学校に行くので大きな心配はなく、無事に進級できましたラブラブ

ちなみに1年生になったと言っても、入学式や始業式の様なものも特にありませんアセアセ

初日からフルタイムの登校でしたびっくり

 

 

学年メンバーは昨年とほとんど変わらず。

ただ、昨今のマンハッタン家賃高騰により郊外に引っ越したり、逆にお金のあるお家は私立に転校したりで、全体では10人位減っていました。

心なしか白人の子が減った様な・・・?

 

幸いにも、娘は昨年度仲良くしていたお友達とほぼ全員同じクラスでしたラブラブ

お陰で初日から楽しく過ごせ、すでに新しいお友達もできた様です乙女のトキメキ

 

学校始まって3日で2人から「Can I be your friend?」と言われたと嬉しそうにしていましたおねがい

←言われるのは嬉しいけど、自分からは絶対に言えないシャイな娘。

 

 

学年初日は昨年に引き続きこちらのボードを用意して学校前で写真を撮りましたスマホ飛び出すハート

 

 

 

 

将来はプリンセスのアイスクリーム屋さんになりたいそうですドレスソフトクリームキラキラ

プリンセスだけよりちょっと現実的になった!?

いつプリンセスと言わなくなるのやら・・・。

 

 

 

学校生活面での変化としては、1年生になって遊びの時間が減り、噂に聞いていた大量の宿題が出る様になりました!!

今の所毎日 絵本10冊と算数のプリントが1-2枚出ています。

絵本は毎日学校↔︎家間を持ち歩くので重いこと、重いことダッシュ

学校の荷物を持ったまま習い事に行くとかちょっと厳しいですショボーン

 

 

そうそう。それから、新学期になって、昨年度末(5月)に受けたENLのテスト結果も返ってきました。

(ENL: 英語が母国語でない子が受ける英語のクラス)

 

 

結果、リーディング&ライティングがすごーく出来ていて、スピーキングとリスニングがボロボロチュー

まぁ想像通りと言えば想像通り・・・

 

どうにもスピーキングが苦手ですアセアセアセアセ

 

とは言え、以前よりは語彙も増え、英語で話すことに抵抗がなくなって来た様なので、引き続き自分のペースで頑張っていってもらえたら良いなーと思いますラブラブ

 

そして娘と一緒に私ももう少し英語の勉強頑張りたい!!!!

 

頑張るためにTOEICとか英検とか受験してみようかな〜???

なんて思っていますニコニコ

英検にして親子受験とかも良いかもですよね電球

 

 

 

と言う訳で、ひとまず近況報告と決意表明?でしたウインク

 

ではでは、Have a nice dayハート

(ディズニークルーズの続きもまだ書く予定です!)

 

 

 

NYのグルメ情報インスタで発信してます🗽

↓↓↓