こんにちは
昨日もニューヨークは寒かったえーん
でも、少し寒さに慣れたのか-3℃で外出して「あ〜、今日は大丈夫ピンク音符」って思ってしまいました
慣れって怖い笑
 
 
さて。
今日は我が家が今年のクリスマスに行ったショーのお話ですおねがいラブラブ
 
 

Radio City Christmas Spectacular, The Rockets

(ラジオシティ・クリスマス・スペクタキュラー、ザ・ロケッツ)

 

 

 

ロックフェラーセンターのクリスマスツリーのすぐ裏、Radio City Music Hallで行われているクリスマスを題材にしたショーです!

 

 

 

1933年から毎年冬に行われていて、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーと並んでニューヨークの冬の風物詩として知られています。
(2020年はコロナで中止、2021年は再開したもののオミクロン株の流行により途中で中止となりました悲しい)

今年は2022年11月18日から2023年1月2日までが公演期間となっていて、期間中毎日90分公演を2〜4回も開催しています飛び出すハート

 

 

 

このショーを行っているのはthe Radio City Rockettes®と言うRadio City Music Hallを本拠地とするダンスカンパニーなのですが、一糸乱れぬシンクロダンスが名物です口笛

 

 

ショークリップがこちら。

 

何となく宝塚を彷彿とさせる雰囲気ですよね乙女のトキメキ

ただ、こちらもラインダンスなどは女性のみでしたし、全体的な出演者は女性が多かったものの男性メンバーも出演されています。

 

 

ショーではダンスだけでなく、プロジェクトマッピングの演出もあり、3Dメガネ着用で飛び出すサンタクロースとプレゼントの映像や、劇場内を舞う蝶々に娘も大興奮でしたラブラブ

(メガネは入り口に置いてあったので忘れずにゲットが必要です!)

 

 

 

 

注意写真・ビデオの撮影禁止だったため、以下Rockettesの公式Youtubeからビデオ貼らせて頂きます。映像は今年の公演ではありません。

 

 

他にはバレエ「くるみ割り人形」を題材にした場面や、

 

 

 

イエス・キリスト誕生(Living Nativity)/東方の三博士が題材となった場面もあり、日本で味わうのとは一味違った伝統的なクリスマスがギューッと凝縮されたショーでしたウインクラブラブ

 

なんとLiving Nativityのシーンには本物のラクダ・ヒツジ・ロバが登場します!

 

 

 

 

 

今回のショーで最も圧巻だったのが、おもちゃの兵隊のドミノ倒しアップアップ

 

 

ネタバレになりますが、ユックリユックリ倒れていくこのドミノ倒し、相当な技術が必要だろうと思いますキラキラ

 

 

 

 

90分休憩無しのショーですが、私達夫婦も娘も夢中であっという間でしたラブラブ

来年も是非観に行きたいと思っていますラブ

 

 

 

ちなみに、公演日&公演時間によって値段が違うのですが、私の調べた感じだと以下の方法でチケットが安く買えます電球

①公式サイトのブラックフライデー・・・ブラックフライデーの時期に50%OFFコードがサイト上に出ていました。

②Groupon・・・公演日・時間限定で販売。何度かに分けて公演日の近い物を販売開始。

③Tickets ・・・ブロードウェイミュージカルの当日売れ残りチケットを安く販売する店ですが、Rockettesのチケットも取り扱っていましたウインク

(公演当日にTickets窓口での購入が必要。)

④街中のチラシ・・・街中でRockettesの格好をした人が配っているチラシにクーポンコードが付いていました。

 

今年は①のブラックフライデーでチケットを買いましたが、普通に買うとチケットかなり高いので、来年も何とか安く入手したいですむらさき音符

 

 

それから、入場の際に空港の様な厳重な身体検査・手荷物の検査があり、劇場内に入るのにかなりの時間を要しますので開演1時間程度前の到着が必要なのでご注意ください電球

 

 

入り口は1階の6Ave.沿いですが、出る時は地下1階のロックフェラーセンター駅直結出口からも出れます。

 

その出口からでると壁がこんなのと、

 

こんなのになっていたので、敬礼ポーズで記念撮影にお薦めですラブラブ

 

 

 

スマホhttps://www.rockettes.com/christmas/