一度冬の寒さがやってきたかに思えたニューヨークですが、この所暖かい日が続いていますラブラブ

予報では来週月曜日まで最高気温23℃前後の日が続き、火曜日から一気に最高15℃位に下がる様です。

 

 

寒くなる前に!セントラルパークを“あさんぽ”してきましたウインク

 

ニューヨークと言えばセントラルパークを思い出す人も多い、ニューヨークのシンボル的ランドマークアップ

縦には59thから110th street、横には5thから8th avenueまで広がる巨大パークですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

広すぎてまだ行ったことの無いエリアも多いのですが、今回はBethesda Fountain(70th)辺りから南へと歩いてみましたハート

 

Bethesda Fountain(ベセスダファウンテン) 

ベセスダは聖書に出てくる池の名前の様です。

 

 

Angel of Waterと言う噴水。

この天使の像を作った彫刻家が、聖書のベセスダの池の話から着想を得てこの像を作ったので、ここがベセスダと呼ばれる様になったそうです。

 

 

噴水の奥に広がるThe Lake

 

 

 

Bethesda Terrace (ベセスダテラス)

 

このテラスの上からThe Lakeの写真を撮るのが人気なのですが、今回はアーチの下を歩きます。

ここのタイルはイギリスのミントン社製だそう電球

 

 

ミントンと言うと有名なのはこの柄ですかねむらさき音符

 

タイルも作っていたんですね電球

 

 

 

クラシックギターの音色をバックミュージックにタイルを楽しみながらBethesda Terrace を抜け階段を上がりましたルンルン

 

 

また紅葉を楽しみながら歩いていると・・・

 

 

 

 

Naumburg Bandshell(ノームバーグ・バンドシェル)で何かの撮影をしていましたハート

モデルさんのスタイルが良すぎて衝撃でした!
有名なモデルさんでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに南下し、芝生の広がる憩いの場Sheep Meadow(シープメドゥ)(67th)

かつて羊の牧場だったことからこの名がついています羊羊羊

 

 

今Sheep Meadowの脇には巨大な足場が組まれていました!

 

 

これは今週末に行われるニューヨークシティマラソンの観覧席でした電球

 

セントラルパークのちょうどこの辺りがゴール地点になるそうです走る人

 

 

さらに進んでこちらはCentral Park Carousel(セントラルパークパーク カルーセル)、つまりメリーゴーランドおすましペガサス乙女のトキメキ(65th)

 

セントラルパークには1871年からメリーゴーランドがあるそうなのですが、今あるのは1950年にコニーアイランドから移築されたこちら下矢印

年代を感じるデザインです。この馬などは全て手作りなんだそうですよ乙女のトキメキ

(ちなみに、ここのメリーゴーランドは付き添いの大人もお金持ち取られますアセアセブライアントパークはとられないアップ)

 

 

カルーセル近くの野球場辺りからの眺め野球

セントラルパークで野球とか贅沢ですよね〜照れ

セントラルパーク内にはテニスコートなどもありますテニス(96th辺りなのでかなり北の方)

 

 

こんな感じでセントラルパークの秋を楽しみ、家路につきました。

紅葉は終わりかけでしたが、暖かいうちにもう一度娘とも遊びに行ってみようと思いますルンルン