注意今日のブログは動画があるのでちょっと重いかもですあせるすみませんお願い

 

 

 

土曜日にニューヨークで「Japan Day@セントラルパーク」と言うイベントが行われましたルンルン

 

 

このイベントは日米交流促進を目的とし 2007年にスタートしたもので、毎回ステージパフォーマンスや各種アクティビティ、フードテントでとても盛り上がるそうですアップ

今年はその一環として史上初めてJapan Paradeが開催されましたおねがいラブラブ




 

 

我が家もパレードを見に行ってきたので、今日はその様子を一部ご紹介しますルンルン

 

 

 

まず先陣を切って登場したのは

NYPD(NewYork City Police Departtment:ニューヨーク警察)の騎馬隊馬乙女のトキメキ

 

騎馬隊、なんかカッコイイですよね〜ラブラブ

こう言うイベント時は必ず登場しますが、何もない時でも普通に街中で見かけますウインク

 

 

 

ただ・・・・

 

ちょっと汚い写真登場しますので、苦手な方やお食事中の方はストップ✋

 

下矢印

 

下矢印

 

下矢印

 

 

道路の真ん中に大量のうんち残していきましたびっくりダッシュ

 

私はこの後パレードの参加者がうんちを踏まないか気になって気になって仕方がありませんでしたアセアセ

 

 

 

騎馬隊の次は同じくNYPDのマーチングバンドピンク音符

 

 

 

大リーグニューヨークメッツのマスコット、Mr.メットとMrs.メット

日本と比較にならない大金が動いているだろう大リーグのマスコットなのに、クオリティーにビックリびっくりww

 

 

余談ですが、

この前日のメッツの試合は日本に野球が伝えられて150年を祝う「ジャパニーズ・ヘリテージ・ナイト」として行われていました野球

 

 

うちのパパさんも会社の同僚達と観に行っていたのですが、こんな日本仕様の帽子を持って帰って来ましたよウインク

 

 

 

 

パレードにこの帽子を被って来ている人結構いましたルンルン

 

 

 

Columbia Gagaku Instrumental Ensemble of New York

ニューヨークでまさか篳篥(ひちりき)の音色が聴けるとは!!

こちらコロンビア大学の雅楽グループだそうです。

(東儀秀樹さんではないです爆笑)

 

 

在ニューヨーク日本国総領事館

 

 

極真空手

時々停まってカッコイイ型を披露していましたおねがい

 

 

New York Kimono Academy 

 

着物の販売や着付けをされている様ですピンク音符

何かあったらお世話になろうかなウインク

https://new-york-kimono-academy.business.site

 

 

 

 

鼓舞組

女性グループのダイナミックな太鼓の音色が胸に響きましたハート

すごくカッコ良かったです乙女のトキメキ

 

 

 

Japanese Folk Dance Institute of New York

花笠音頭をNYで見れるとはブルー音符

 

 

 

ハローキティ

日本の宝、キティちゃんハート

パレードの後フードストリートでキティちゃんとの撮影コーナーが設けられていましたが、そちらも大人気でしたキラキラ

 

 

ANA(全日空)

飛行機型フロートキラキラ

 

 

慶応ニューヨーク

歩きながらバイオリン弾いている子もいましたびっくり

 

 

 

TATE Hatoryu NY

見事な“殺陣”を披露

 

 

セーラームーン

昔大好きだったセーラームーンハート

主題歌流れていたので口ずさんでしまいましたルンルン

 

 

 

パレードはまだ続いたのですが、ちょっと天気が悪くなって来たのと、すでに2時間以上経っていて娘が限界だったのでここで退散しましたえーん

 

 

 

フードストリートに向かう途中で通ったVIP観覧席付近。

ここは各パフォーマーが停まってパフォーマンスをするのですごい人でしたラブラブ

外国の方が日本の文化に興味を持ってカメラを向けてくれている姿が本当に嬉しかったですおねがい

 

 

フードストリート

お好み焼きやお蕎麦などの屋台が出ていましたが、長蛇の列でした!

日本人は少なく外国人が多かったので、日本食って人気があるんだな〜乙女のトキメキとまた嬉しくなりましたハート

 

 

何か食べたかったのですがあまりに混んでいたので諦めて、無料で配布していた伊藤園のお茶だけ頂いて帰りましたお茶キラキラ

 

(ソッコー飲んでしまい空ですアセアセ)

 

このお茶はニューヨークのスーパーでも売っているのですが、1本2ー3ドルするので気軽に買えませんショボーン

久々に緑茶が飲めてすごく嬉しかったですアップ

伊藤園さんありがとうございましたハートハートハート

 

 

 

今回改めて日本文化に多くの外国の方が興味を持ってくださっているとわかり、すごく嬉しかったですおねがい

また、ニューヨークにこんなに日本人や日本文化が関わるグループがあるのだと知っておどろきました!!

参加しようと思えば色んな選択肢があるのは嬉しいですね乙女のトキメキ

 

 

パレードは今年が初めてだった様ですが、来年はどうなるんですかね!?

楽しみにしていようと思いますウインクラブラブ