ずっと作ろうと思いつつ先延ばしにしていた図書館のカードをやーーっと作りましたラブラブ

 

 

カードを作るには

1. ネットで申し込む

2. 図書館に行く

の2パターンがあるのですが、今回はその場でカードがもらえる2を選択しましたウインク

 

 

近くの図書館に行ってinformationで「ライブラリーカードを作りたい」と言うと、「IDと住所確認できる物ある?」と言われ、パスポートと届いていた郵便物を出しましたピンク音符

この日はパパさんと2人で行ったのですが、郵便はパパ宛の物だけで大丈夫でした電球

 

 

注意娘のカードも一緒に作ろうと思ってパスポートを持って行っていたのですが、娘本人がいないとダメと言う事で今回は作れませんでしたガーン

 

 

窓口のお兄さんにメモ用紙を差し出され、そこにそれぞれのパスワード・電話番号・メールアドレスを書いて提出し、待つこと数分。

 

 

お兄さんがわざわざカウンターから出てきて私達それぞれにカードを渡してくれましたおねがい

 

アメリカの会員カードって大抵こういう風に大きいカードとキーホルダーに付けれる様に穴の空いた小さいカードの2枚セットできますスター

 

 

 

そしてザッと館内の案内とカードの使い方を説明してくれましたピンク音符

 

・カードは3年間有効

・夫婦でリンクされているので、予約の本をどちらのカードで借りるのもOK🙆‍♀️

・ニューヨークやブルックリンetcの他の図書館の本の取り寄せ可能グッ

・この↓アプリを登録すると便利OK

 

など色々親切に教えてくださいましたピンク音符

 

 

図書館には日本の絵本などもある様なので、娘に借りられたら良いな〜と思っていますウインク

あと、日本の漫画の英語バージョンを見かけたのでそう言うので私が英語の勉強するのも良いかもと思っています電球(←とか言いながらやらなそー泣き笑い)

 

 

 

お兄さんに案内の最後に「これも使えますよ」と渡されたリーフレットおねがいラブラブ

 

 

 

そう!これよ、これ!!

私が是非利用したいと思っていたサービスアップ

 

「Culture Pass」と言って、図書館カード保持者がニューヨーク内の提携施設を無料で利用できるシステムなんです音譜

利用できるのは主に美術館なのですが、チルドレンミュージアムやボタニカルガーデンなども含まれています乙女のトキメキ

 

 

対象施設など詳しくはこちらをチェック指差し

https://www.culturepass.nyc/organizations

 

 

 

 

 

利用には事前にオンラインで日にちを指定しての申し込みが必要で、利用者数の制限があるので行きたい日に絶対利用出来るわけでは無いのですが、お金を払ってまでは行く気はないけどタダなら行ってみたい!と言う美術館などの訪問に利用してみたいと思っていましたウインク

注意施設毎に1年に1回だけ申し込みができます。

 

 

 

ちなみにNY市民は他にもIDNYCと言う市民証明カードをつくると、色んなミュージアムや動物園、水族館が無料になると言う素晴らしい特典が付いてきます乙女のトキメキ

ただその特典は1年だけ友好みたいなので、我が家はこっちはコロナがもう少し落ち着いてからでいいかな〜と思っていますウインク

 

IDNYC

https://www1.nyc.gov/site/idnyc/index.page

 

 

 

 

 

また長々色々書いてしまいましたが・・・

Culture PassやIDNYCが無くても、今回作ったライブラリーカードがあればメトロポリタン美術館やアメリカ自然史博物館は自分の言い値(無料でも良いらしい)で入館する事ができるので、早速週明けにメトロポリタン美術館に行ってみようと思っています乙女のトキメキ

 

 

こうやって色んな芸術・文化に触れ合える機会を持たせてくれるニューヨークって流石だな!!と感動ですおねがい飛び出すハート

 

 

 

 

 
最初の駐在の時に買った英語表現の本
 
日本独特の行事を英語で説明してある本
 
3歳から毎日コツコツ続けるお薦めドリルスター