娘にピアノを習わせたいなーと生まれる前から思っていて、その為の下地作りとして、生後半年からずっとリトミックのお教室に通っていたのですが・・・

 

年少さんになり、リトミックのレッスン中にピアノに触れる時間がすこし出てきましたルンルン

(通っているお教室はピアノ教室もやられている先生です🎹)

 

 

でも、娘はまだ手指の力が弱く、鍵盤を弾くときは手がべチャッと潰れてしまいますショボーン

 

よく、ピアノを弾く手は卵を握った形と言いますが、まだその手が全然出来ていないのですタラー

 

 

そこで先生にお薦めして頂いた、“ピアノの手を作る道具”を購入しましたアップ

 

 

 

なんとそれはお手玉!!

 

元々はバスティンと言う、ピアノの演奏技術などの学習法の中で使用されてきた様なのですが、とても効果がある!と今ではピアノを始める子供達が広く使っているそうですひらめき電球

 

 

お手玉と言っても普通のお手玉の倍以上の大きさで中身も250gもあるので、4歳児の手にはとても大きいビックリマーク

 

でもこれを右手⇄左手と一人でキャッチボールの様に放り投げるだけで、ピアノの手が出来てくると言うのですアップ

手首の柔軟性を養うのにも合格

 

 

 

色々探してみると、作り方を解説しているブログがあったり、手作りした物を販売している方もいらっしゃいましたが、我が家はヤマハの店舗でこちらを購入しましたピンク音符

 

 

https://webshop.yamahamusic.jp/domestic/products/detail.php?product_id=122822

 

 

 

 

同じ物が楽天でも売っていましたウインク

 


 

こう言う可愛い柄の物も乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

買ってまだ1週間程ですが、今の所一応毎日数回ですがキャッチボールの練習ができているので、このまま続けていけたら良いなーと思います音符

 

 

 

それから、初めてのピアノ教本も購入ハート

 

こちらは2007年にアメリカで発売されて以降とても流行っている教本で、世界中で翻訳されているそうですウインク

 

最初はピアノに向かって座る姿勢から書いてあり、親指と人差し指をくっ付けて丸を作って鍵盤に触ったり、CDも付いていてとても優しく分かりやすい本でした乙女のトキメキ

 

お家でのピアノ時間に活用していきたいと思いますラブラブ

 

 

 

ヤマハには他にもピアノの教本やツールが色々あって気になったので、以下自分の為の記録です。

 

 

 

ウン10年前に私がリトミック教室で使っていた教本も売っていました〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渡米の為、今のお教室は今月一杯で辞める予定ですショボーン

ニューヨークでもリトミックやピアノのお教室の候補を探してあるのでそのまま音楽教育を続けていけたら良いな〜と思っています

(ちなみに将来ピアニストにしたいとか、音楽家にしたいと言う思いは微塵もありませんアセアセ)

 

 

生活の基盤ができるまでは、キーボードか電子ピアノでも購入してゆるく家で練習させようかなひらめき電球

 

 

 

お薦めしたいお気に入り❣️

楽天市場
【公式】ランプフリーセット:SET-001 ohora gelnails nail オホーラ ネイル ジェルネイル ネイルシール セルフネイル ネイルステッカー おうちネイル ネイルデザイン ジェルネイルシール ネイルステッカー ネイルオイル ネイルパーツ ネイルチップ カラージェル
2,990円