最近の読書記録(日本語絵本)ですウインク
 
まずは我が家に常設(?購入済み?)の絵本。
 
チラ見せ
 
まずこちらラブラブ

 

この本はなぜか母が私達がアメリカに行く時に持たせてくれた絵本で、10年近く持っていたのですが、今の時期にピッタリなので今年初めて娘にも読みました照れ
桜の花の一生が描かれています。
娘は2月に桜の芽が出ているのを見つけて、それがその後花になるのを見てきたのでちゃんと理解できた様ですルンルン
 


こちらは最近購入した本。
 
主人公が色んな動物にお手紙をもらって、最後には自分でみんなにお手紙を書く話。

 

封筒がシマシマだったり、すごく大きかったりのヒントで誰からのお手紙かを想像する内容なのですが、娘はとても気に入っていて何度も読んでいますウインク

 
この本のお陰でお手紙ブームが来て、折り紙やメモ帳に何か書いてみんなに渡す「お手紙ごっこ」やってますルンルン
ちなみに、なぜかいつもアルファベット2文字書いてありますチュー
 

こちらはちょっと切ないお話。 一人で住んでいたクマのところにウサギが来て、クマは嬉しくて嬉しくてウサギの為に色々するのですが、ある日ウサギが全く話さないことに気がつきます。
「どうして話してくれないの?」とモヤモヤしてウサギを責めてしまうのですが、最後は話さなくても一緒にいてくれるだけで良いと思うと言う話。
 
何だか切なくて涙が出そうになりますが、娘にはまだちょっと難しい内容だったかな。
いつも真剣に話を聞いているけど、何か感じ取っているかは不明。
 
 
 
こちらはかなり前に買ったのだけど、最近急にブームが来た本。

 

前はあまり興味を持ってくれなかったのに、リトミックのレッスンで先生が読んでくれた&塗り絵のアクティビティをやってから急に家でも読む様に乙女のトキメキ

他人の力って大きい〜!!!!!!

 

蝶々がリトミックでやったアクティビティなのですが、私も真似してあおむしやフルーツを模造紙に描いて塗り絵をやりましたウインク

(絵が下手なのは目をつむってください・・・アセアセ)

大きいので何日もかけて少しずつ家族総出で塗りました爆  笑むらさき音符

(娘・パパ・ママ・じいじ)

どこが娘の塗った所か一目瞭然アセアセ

 

ちなみに「はらぺこあおむし」は英語版も持っています音譜

 

 

 

 

 

それから、図書館で借りてきた本諸々。

 

クリスマスの時期に借りようと思ったら予約で一杯だったので諦めた本が沢山あったので、今更ですが色々借りちゃいましたハート

 

 

ねずみくんシリーズねずみ

こちらもお手紙を題材にした本で、お手紙ブームの娘にヒット音符

 

 

今年のクリスマス時期にまた借りたい本達。

 

これは有名な本みたいですねひらめき電球

 

こちらは切り絵で成り立っているお話なのですが、切り絵が秀逸でチャレンジしてみたいなぁと思っています!

 

 

ぼうし君の優しさにほっこりするお話むらさき音符

 

 

どこかの絵本紹介サイトで見かけて気になって借りた本。

ネコが留守番中にタンスに入ると別の世界が広がっていて色んな事をしていると言うお話。

私的には面白かったけど、娘にはちょっと早かったかな。

また時間を置いて借りてみたいですチュー

 

 

 

 

最近は英語の絵本も毎日読んでいるので、英語の本についてもまた書きたいと思いますラブラブ

 

 

 

お薦めしたいお気に入り❣️