6月初めから、少し下痢気味で、お尻もかぶれていたベビ子。


下痢の方は、そんなに水っぽいって感じでは無いんだけど、回数が多くてアセアセ
毎日6・7回ウンチして、その度にお尻拭きで拭いてたらお尻から前の方まで赤くなっちゃったえーん


熱も無いし、機嫌が悪いわけじゃ無いけど、病院に行って、整腸剤とお尻かぶれのお薬もらって来ました。


粉薬もらったの初めてで、どうやって飲ますのか分からなかったのだけど、薬局で教えてもらったゼリーを買って、薬を混ぜて飲ませたら、あっさり飲んでくれて良かったです。



で、1週間整腸剤を飲んでもあまり良くならずえーん
もう一度病院に行ったら、「赤ちゃんの下痢は結構長く続きますよ」との事。

そしてその後の一言が衝撃でした!

「乳製品あげてないですよね?ヨーグルトとか粉ミルクとか」

え?え??え〜〜〜〜!?
思いっきりあげてたけどガーン

ヨーグルト、むしろお腹に良いと思ってあげてたビックリマーク
粉ミルクも普段通りあげてたよDASH!


とお伝えすると(勿論丁寧な言葉で)、
「あれ?言わなかったっけ?」と。

聞いてないしえーん



「今一応離乳食を1日3回あげてはいるけど、絶対それだけじゃ足りないし、ミルクあげれなかったらどうすれば良いんでしょうか?」

と言う私の質問に対し、

「乳糖不耐症用の乳製品の入っていない粉ミルクって言うのが売っているので、それをあげてください。赤ちゃんの長く続く下痢はほぼほぼ乳糖不耐症なんで。」

とのご回答。


帰りにノンラクト ↓買って帰りました。





薬のあげ方も一応聞いたら、
「少量の水に溶かしてスポイトであげるか、水で練って上顎につけてあげて」
「食べ物に混ぜると食べ物の味が変わっちゃって、その食べ物を嫌いになっちゃう可能性があるからやめてね。粉ミルクに混ぜるのもダメ」
との事。


あ〜。そう言うの全部、1回目の受診の時に教えてほしかったな〜と思いつつ、ぐっと堪えました。笑



2回目受診ではあげて良い食材・ダメな食材などが書かれた紙もくれたので、それを見ながら離乳食を準備。

治るまでほとんどを以下の食材でしのぎました。
[炭水化物]お粥・うどん
[タンパク質]しらす・豆腐・鶏のささみ
[ビタミン]大根・かぶ・玉ねぎ・人参(すりおろし)・ほうれん草・かぼちゃ・りんご(すりおろし)

全て加熱してあげました。
意外にもたまご(茶碗蒸しなど)はOKだった様ですが、なんとなくやめておきました。

(今回はそこまで酷い下痢では無かったので、以上の物をあげましたが、ドロドロ便や水の様な便の時にあげれる物はまた違う様です。)



どんな下痢でもNG食材は、
乳製品・繊維の多い野菜・さつまいも・オレンジジュース・りんごジュース・生の果物・海藻類・脂質の多い魚・バター
などが挙げられていました。

すりおろしリンゴは良いのに、りんごジュースがダメな不思議・・・
カボチャは良いのにサツマイモはダメって言うのも意外。




2回目受診で、整腸剤とウンチが固まるクスリをいただき、だいぶ硬くなって来ましたが、ママ友さんにノンラクト やめるとすぐ下痢に戻ると聞いたので、薬を飲まなくなっても2日ほどノンラクトを続け、その後は1日2回普通のミルクをあげてみて、下痢にならない事を確認してから通常に戻しました。


結局3週間近く下痢状態だったので、最初の受診で深く聞かなかった事を反省しましたえーん
下痢はしてても娘は元気だったんだけど、お尻が痛かったみたいでオムツ換えの度に泣いちゃって、可哀想でしたアセアセ


ちなみに途中からお尻に摩擦を与えないために、お尻ふきに水を含ませてビチョビチョにしてから拭くようにしたら、あんまり泣かなくなりましたひらめき電球

これに水を入れておいて、使う前のお尻拭きを濡らしました。

これ本当は、直接お尻に水をかけれる物なんだけど、娘が動くから下がビチョビチョになって結構な惨事だったので、直掛けはやめましたもやもや


長くなりましたが、初めての下痢日記終わります。笑