先日生後10ヶ月になりましたピンクハート

最近下痢気味で整腸剤を飲んでいましたが、とっても元気にしていますウインク



今月の月齢フォトは、先日参加したリトルママフェスタでやっていたお昼寝アートで。

可愛いマーメイドになったけど、珍しくギャン泣きで笑顔の写真は撮れませんでしたえーん
まぁ、それも思い出ってことで。笑







生後9ヶ月のMilestones
• 離乳食3回に。
→毎回ほぼ残さず全部食べる。

• 初めて下痢が続き薬を飲む。
→お尻かぶれもしてしまい可哀想でした。
下痢の対応、間違えたのも長く続いた原因だったと思われる。ごめんね。ベビ子ショボーン

• ハイタッチができるように 

• ストローが使えるように 
→お茶も少し慣れたかな?

・ちょうだいと手を出すと、手のひらに乗せてくれる  
→ついでに手をパチパチ叩いて、自画自賛する所までがルーティン爆笑


・名前をフルネームで呼ぶと手を挙げる(たまに)

・ イタズラがパワーアップ
→ テレビ台の引戸を開けたり、マガジンラックをあさって、中身をばら撒くのがお好き。
お風呂でシャワーのレバーを下げて蛇口から水を出すのも大好き。お陰でシャワーが使えずイライラムキー


・めくれる仕掛け絵本が好き
 →ちゃれんじbabyの付録やどこかなどこかな
• フラッシュカードが好き
→ 好きみたいですごい見てるので、公文式の「ひらがなことばカード」を20枚、1日2〜3回見せてます。同じカードを日本語と英語で読んでます。


1集〜3集まで持っているので、まずは覚えて欲しい言葉や身の回りに有る物を20枚選びました。
動物は絵本で教えているので、入れていません。


・チェーンなど小さい物を持てるように
  →まだつまんでるって感じではない

・物をコップの中に落とせる様に
→チェーンや小さな物を掴んで離せる


だいぶこちらの言っていることを理解してきたように思います。
(おいで、ちょうだい、拾って、おしまい、バイバイ 等)

つたい歩きも高速になってきて、足腰がしっかりしてきたようなので、歩き出すのももうそろそろかしら?と思う今日この頃です。