離乳食を始めなきゃビックリマークと思いつつ、区の離乳食講座がすごく微妙で、どうやって進めて良いのかイマイチ分からなかったのと、私が風邪をひいてしまい体調が悪かったので、延ばし延ばしになっていましたえーん


先週、絶対今週中に始めるぞ!!と決意し、とりあえず練習で10倍粥を作ってみるも、なんだか上手くいかず・・・アセアセアセアセアセアセ


そんなこんなで、なんだか私が離乳食恐怖症になってしまったのですが、ベビ子が、最近私達が何か食べていると物欲しそうに見ているので、本腰を入れて準備を始めました爆笑



まずは、皆さんのブログや色んなHP、区のHPを参考にお勉強。
※全部の区は見ていませんが港区が分かりやすかったですウインク
リンク:「離乳食を始めましょう~離乳食つくり方テキスト~」(PDF:2,824KB)



そして自分なりに計画表を作成!!
日にちも書けるようにしたので、今日が何日目か分からなくなっても大丈夫音譜


離乳食管理



10倍粥もブレンダーを使ったら簡単にちょうど良く仕上がったので、数日分を冷凍して準備万端ウインク




初めての離乳食の反応を旦那さんと共有したかったので、週末からスタートしました〜ビックリマーク


旦那さんのお膝にベビ子を乗せて、私がスプーンであげた初めての一口は・・・

ちょっとビックリして、苦虫を潰したような顔をしていましたが、吐き出すこともなく、次のスプーンもすんなりお口に入れてくれましたおねがい{71C4C127-700C-4319-925F-058DCADE2FC8}
小さじ1杯分、あっという間に完食ラブラブ
よかった〜〜〜!!!!!!



初めて食べた時の顔を夫婦2人で見れて幸せでしたハート
更に映像も残したいと今回はビデオも撮っていたので、ベビ子の初めて離乳食の可愛い反応を何度も見れて嬉しいですおねがい




次はアレルギーが出にくくて、ペーストを作るのも食べるのも簡単だと言う「じゃがいも」にチャレンジしてみようと思います音符