こんにちはニコニコゆっこですふんわり風船星

前回、2022年11月に、スキルス性胃癌ステージ4と診断された話を書きました鉛筆

胃癌物語に入る前に、、、本本本


約5年前、私は乳がんになっていますガーンガーン泣

上の子が2歳の時でした立ち上がるスター

まったくの想定外でした。

へっはてなマークびっくりマークはてなマークびっくりマークって感じ汗うさぎ

左胸がなんか痛かったんです。
張る感じというか。
だから乳腺外科クリニックへ行ったんです病院

超音波やマンモグラフィー検査をして。

そしたら、左は特に異常なしで、
右胸に異常があると。

はい??右ですかはてなマークはてなマーク無気力はてなマークはてなマーク

細胞をとって検査して、

乳癌が確定しましたネガティブガーンガーンガーン

幸い、まだ初期で1cmくらいとのこと。

頭が真っ白だったのですが、
まず母親に電話したのを覚えています電話

生検の結果が出る日なのは知らせてあったから伝えようと。
「私、癌らしいよ。」と言いました。

次に、なぜでしょうねぇ、、保険屋さんに電話してました携帯
「どう手続きをしたら良いですか?」
と聞きました。

医療保険やがん保険に入っていても、いざ使うとなると何をどうすれば良いのやら状態で真顔

そしてですね、
前置きが長くなりましたねにっこり
(アメブロ書くの初めてで、絵文字とか文字を大きくするのとかちょっと遊んじゃいますね指差し飛び出すハート笑楽しいですねクマムシくん←コレ、なんでしょうね?笑 すいません昇天花



ここからが本題びっくりマーク

癌を見つけて下さったのがクリニックだったので、

『手術する病院は自分で見つけて下さい。』

と言われました病院

え?自分で選ぶの?!

そこからでしたね。

私は、術後の治療の事(放射線治療や抗がん剤など)を考えて、通える範囲で考えました🚗

知人には、
がん研有明病院や国立がんセンターを勧められましたが、
そういう病院は初期の癌の人は行かないだろうと思っていました。

数年経って、やはり初期の乳癌の知人が、がん研有明病院で日帰りで手術をしたと聞いて、そういう選択肢もあるのか!と驚いたのを覚えていますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

私は通える範囲の病院2つ、見学and相談に行きました病院
がん相談窓口(カウンター)なるものがあるんですねにっこり

あまりにも突然のことで、癌についての知識も、癌治療についての知識もなくて、何をすれば良いのかわからなくて。

だから、、、

癌のイメージ🟰抗がん剤🟰毛が抜ける🟰ウィッグが必要

ウィッグのパンフレットを置いてあるだけ持ち帰りましたクシハサミドライヤーリボン

ですが、私の乳癌は、摘出したところ、なんと大きさが1mmくらいだったんですびっくりびっくりマークはてなマークびっくりマーク

なので、術後は、抗がん剤はやらず、放射線治療とホルモン療法になりました💊
(妊娠希望がありホルモン両方は数ヶ月でやめて、民間治療に切り替えましたにっこり花

なので、毛も抜けず、ウィッグは不要でした。

そしてですね、

胃癌になって、もう1年3ヶ月くらい抗がん剤治療をしていますが、

髪の毛は抜けていません知らんぷり

全ての抗がん剤が髪の毛が抜けるわけではないんですよ。知ってましたか??

私はもう、
🟰毛が抜ける
思い込んでいました
脱毛で悩んでいる方が読んでいて、不快な気持ちにしてしまったらすみません。

私が言いたいのは
癌のイメージの話。
ドラマや映画、ネット情報などから得た癌のイメージに引きづられないで下さい!

うちの父親は癌と共に20年生きました。
その間アラスカに2回、オーロラ撮影の旅に出かけました📸✨(その辺の話はまた今度)
大阪の三浦クリニックの三浦先生とひすいこたろうさんの「本当の病気の治し方」というYouTube動画の中で、
「癌のイメージに引きづられて、その通りになってしまう。アカデミーを受賞しないで!」といったメッセージがありました愛飛び出すハート


病気になったら、病と向き合うというよりは、自分自身と向き合う、そんな風に思いますおすましスワン乙女のトキメキ
この動画を見てから、病気を治そう治そう!と頑張るのではなくて、自分のを見るようになりましたニコニコハートのバルーン乙女のトキメキ

    長くなりました!ではまたおすましペガサスオーナメント