足回りリニューアル | 水色リトルカブとの生活

水色リトルカブとの生活

2002年発売リトルカブ・スペシャル。カラーはバイスブルー/デニムブルー。新車から14年乗り続けているY子と申します。10年前に80ccに、1年とちょっと前に85ccにボアアップ。
そんなY子のリトルと趣味の料理をメインに気が向いた時に更新したいと思います

こんばんは、Y子です。










久しぶりに天気の良かった昨日、前々からぢょんに相談していたリトルの不安点を解消するために足回りのリニューアルを午後に予定していました。

そしてタイミングよく八馬力さん&石さんコンビが午前中に暁ふ頭公園の代替地の下見に行くとの事でしたので、ホイホイくっついて行って湾岸線を西へ東へちょい乗りしてきましたおねがい


お二人と合流後は第一偵察ポイントのみなとが丘ふ頭公園へ。

到着して芝の隆さん、ツキノワグマさん、ぢょんと合流。

ボロボロの案内図…キョロキョロ


ハテ…
これはなんでしょうかね??キョロキョロ



ココはイマイチだったので、BBQ広場も確認せず第二偵察ポイントの東海ふ頭公園へ。


肝心のBBQエリアを撮影するのを忘れたので、案内図だけキョロキョロ
高速高架下の砂地のみがBBQ可でした。
数組のソロやカップル、家族連れの方々が楽しまれていました。

BBQエリアのすぐ下は海です。
釣りを楽しまれてる方もいました。


特に柵とかは無いので…


こんな看板がありました口笛


ふむふむ…この時間外だと門が閉められちゃうんだな…キョロキョロ


しかし中にはこんな強者の方もびっくり
どう見ても泊まったよね…ニヤリ


なかなか良さげだったので、ここで一服しようと八馬力さんは名物コーヒーを準備し始め…


あとは火にかけ中身が吹き出たら評判のいいコーヒーの完成ですウインク




しかし完成するとバーナーの火が消え、掃除が大変というおまけ付きですキョロキョロ



私はいつも通りのジャスミン茶です。
ちなみに紙の袋にはいっているのは、石さんからのお約束のおみまいフランクですニヤリ



まったりした後はぢょんのお約束の撮影ポイントに移動して…



羽田大鳥居でパチリカメラハッ
この頃にはだいぶ気温も上がりポカポカ日光浴でまったりタイム。

最初の予定ではぢょんと私はここで離脱しようと思っていましたが、時間が早かったのでランチもご一緒することにしましたおねがい



芝の隆さんお勧めの勝どきの水産倉庫街の奥にあるマグロ卸さんが経営しているマグロ丼屋さんうお座


私はマグロ以外も食べたかったので、まかない丼にして美味しく完食です爆笑
このお店、目立たない所にあるのにお客さんの出入りも多いのでかなり人気があるようですねびっくり


ここで皆さんとはお別れし、リトルのリニューアルのためにいつものぢょんの青空ピットに移動してきましたウインク


今回の交換するパーツはフロントサスですウインク
実は今のエンジンのパワーでそこそこのスピードで走ると、ハンドルがふわふわグラグラして安定感もなく走りにくい状態でした。
おっかないんだけど…とぢょんに相談しフロントサスの交換をすることにしましたニコニコ

進められたサスはこちら。

スタビリティースプリング付フロントクッション。

ずっと欠品していたんですが、1月中旬くらいにCubyさんで再販したので即買いです。
Oリングも交換した方がいいとの事だったので、ぢょんが発注してくれましたおねがい


ぢょん整備士、お願いしま〜すウインク


パパっとフロントタイヤを外し…


サスを取り出してみると…


汚ぇ…ガーン
リトルを購入してから18年、全く手をつけていない場所だったので中のオイルでベトベト状態ガーン


左が古い方、右が今回買った方。
古い方はゴムも潰れ中心がズレていました。
新しい方は中心のリングの厚みも全然違います。
このちょっとの差でだいぶ安定感が変わってくるんだそうキョロキョロ


交換しないパーツもドロドロだったので…


パークリでビシャビシャに洗い流して…


ふきふき。


細かいところもきっちり洗い流して…


スッキリキレイになりましたびっくり


可動部分にグリスを塗ってからOリングをはめて…



組み立てて…


はめ込みますおねがい



ついでにブレーキの所もビシャビシャにキレイに洗い流して…



元に戻して…


交換終了です爆笑キラキラ

試しに跨ってみましたが、走らなくても違いを感じられましたびっくり

全然違う!
カッチリしてる!
すげーびっくりびっくりびっくり


早速試走しようって事になりましたが、特に目的地も無かったので幕張コストコで私が欲しいものが手に入らなかった事もあり川崎コストコへ。


その後は夕飯を食べにまた移動し、散々おしゃべりをして解散ですウインク



帰りはR357メインの走りになりますが、そこでの走りが1番違いを感じられました。


全然ハンドルがブレない!
凄い安定感!
超走りやすいラブ


ってな感じでルンルンで帰宅できました爆笑キラキラ






でも私はスピードを出したいために交換した訳ではなく、あくまでも安心安全性を求めてのリニューアルですのでこれからもマイペースで走って楽しみたいと思いますニコニコ







…次はアソコだなニヤリ






ってトコで〜

本日はココまで。

↓よろしければポチッと(`_´)ゞ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村