ストウブ14cmでシンプル調理☆ | ★YUKKO★ *my kitchen*

★YUKKO★ *my kitchen*

ビール大好き❤
*おつまみ&おうちご飯* のきままな日記♪



寒い時期はアツアツお料理に大活躍していた、ストウブ14cm♪

最近は暖かくなってきたので、アツアツお料理にストウブ14cmを活用する事も減ってきました。


もっとフル活用させたい!と思い、

以前から気になっていたこの本を購入してみましたo(^▽^)o






みなくち なほこさんの本です。

前回KOMOKシェアさせていただいた、とうがらしさんのレシピも
みなくち なほこさんのレシピでしたね~^^


ストウブ1つで、なんと5つの調理法!!


ストウブの良さを1番実感できるは、シンプルなレシピだと思い
いくつかチャレンジしてみました。



まずは無水調理で蒸し野菜に挑戦!

【新玉ねぎ】



 


【じゃがいも】



 





無水調理は野菜のうま味や栄養分を逃がさないから
食材の甘みがギュッと濃縮されています^^

新玉ねぎはジューシーで、じゃがいもはホックホクです。

お湯を沸かすひと手間もないし、
材料を入れて蓋をして、加熱中は放置してていいから楽ちん♪



【白米】




14cmで1合炊けます。
しかも浸水時間なしでOK!


【ゆで卵】


 


蒸し煮で調理するゆで卵。
使うお水の量は、卵2個で50ml!

えっ!こんなに少ないお水の量で作れるのΣ(・ω・ノ)ノ!
と半信半疑でチャレンジ(笑)
もちろん、美味しいゆで卵ができました♪



無水調理(もしくはほんの少しのお水)で、加熱時間は短時間であとは余熱調理♪
ストウブは万能お鍋だけじゃなくてエコなお鍋なんですね~~♡

まだまだ活用しきれていないので
ストウブの良さをフル活用できるように頑張るぞ~(°∀°)b

次はちょっと凝ったレシピにチャレンジしてみますね~♪