卒業見終わってました~っ!!!くぅ~っ!!寂しいっ!!! | 気まぐれCafe Time

気まぐれCafe Time

韓ドラにハマって20年・・・
ドラマのあれこれ書いてますっ!と一応宣言(笑)

私がU-NEXTお試ししよって思った最大の要因はこの「卒業」がどうしても

見たかったから!!

好きなアン・パンソク監督作品で楽しみにしてました~っ!!!

見終わって結構経ってしまった・・・じゃんじゃん次の見たくてレビューが遅れるアセアセ

 

「卒業」

U-NEXT 全16話

学習塾の大峙(テチ)チェイスで、20歳の頃から国語の講師として働いてきたソ・へジン(チョン・リョウォン)は、数多くの教え子を受け持つトップ講師。競争の激しい世界で休みなく働き続ける毎日を送っていたが、ある日大峙チェイスが行った講師オーディションで合格したかつての教え子、イ・ジュノ(ウィ・ハジュン)が新人講師として目の前に現れた。少し強引だけれど頼りがいのある男性になったジュノに戸惑いながらも、へジンは自分の気持ちがジュノに向き始めていることに気付いていく。
 

 

 

ソ・ヘジン  チョン・リョウォン

大峙(テチ)チェイス国語科チーム長

 

大学を休学して塾講師として働き自分や弟の授業料を稼いでいたヘジン

いつしか自分の進みたかった道を忘れてがむしゃらに働き塾のトップ講師に・・・

ベテラン講師らしく対策もバッチリどっからでもかかって来いっ!なヘジン

だったけど恋愛に関しては本当に初心者マークで可愛すぎたっ乙女のトキメキ

笑顔が可愛くてサムスンの時から時が止まってる感じよっおいで

 

 

イ・ジュノ  ウィ・ハジュン

ヘジンの元教え子、高麗大学卒 大企業を辞めて塾講師の道へ

 

落ちこぼれ組だったジュノがヘジンに教えてもらうと国語以外の

教科もメキメキと成績を上げて行き見事受験に成功っキラキラ

からの大企業に就職するもヘジンのいる塾へ転職するジュノ。

もうね~どっからその自信がくる??って位だったよね~

でもビッグマウスで終わらず有言実行していくブルドーザーみたいな

力技が凄かったな~若さゆえ~っ♬

恋愛モードになると先生より一歩リードしてるトコ、あはっ!いいね!と

思って見てたわ~

 

 

キム・ヒョンタク   キム・ジョンテ

大峙(テチ)チェイス塾長

 

小さい塾からスタートさせてヘジンと共に頑張って来た塾長

ちょっと気弱な所みせるんだけどヘジンには全幅の信頼寄せてたよね~

そして2人の交際を知ってたトコがウケたっ笑い笑い

終盤どうしよう~何でこうなるんだよ~と落ち込む姿を見た時にゃ~

やめれ~仁祖(@恋人)みたいにならんといて~~っ!!!と思って見てましたおいで

正直この塾長大丈夫な人か?と途中疑いながらも今までのこの方の役どころ

イイ役グッ 「今日もあなたに太陽を」

ダメ役ブー 「恋人」「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」

1勝2敗(ラテ調べ)の勝率を考え見てましたニヒヒ

 

 

ウ・スンヒ  キム・ジョンヨン

大峙(テチ)チェイス副塾長

 

私序盤からこの人にザワついてたのよね~

何だろう?顔?信用置けない顔だったおいで

まずあの急角度の眉ねっ!!憎らしい話する時は更に超角度がついて!!

これはっ!!堂々の図形眉族、三角眉科だね!

図形眉族

イメージ 6イメージ 7

 共に三角眉科

   クォン・サンウ

   チョン・ウソン

参考文献笑

 

日本人で言ったら佐藤B作さんね!!

副塾長の眉は三角眉なんだけど~底辺なしの三角眉ニヤニヤ 

知るかっ!!!うるせ~よっ!!

この副塾長が曲者だったわ~っ!!

沸々と闘志をくすぶらせていたのね~って感じで侮れなかったわ。

最後に面白いシーン見せてくれて大満足っウインク拍手

この方「浪漫ドクターキムサブ」でユ・ヨンソク母でマンドゥー屋

「ブラックドッグ」でソ・ヒョンジン母だった時は急角度眉毛じゃなかったのか

いけ好かない顔じゃなかった記憶が・・・

 

 

ナム・チョンミ  ソ・ジュヨン

大峙(テチ)チェイス国語科新任講師

 

野心満々過ぎてちょっと怖いわって思って見てた序盤。

関係ないけど昔、「夜心萬萬」ってバラエティあったよねっ!知ってる?

話戻して~!ナム・チョンミ先生素早くヘジンとジュノの関係を見抜いてたよね~

最後まで人の弱みには決してつけこまないカッコイイ女だったなぁ。

仕事に対してもストイック、努力第一主義!!

好きな男に対しても堂々とした男であれ!と

姉御の様な懐の深さっキラキラ

 

 

ミンジ  ヘジンの助手

 

大学を休学しながら塾でヘジンの助手をしているミンジ

ヘジンのサポートを完璧にこなして何よりヘジンを信頼していたよね

他の講師にチョーク持っていかれそうになっても鉄壁のガードっ!!JBグッ

終盤この子の行動にぐっと来たわ~っ泣泣

 

 

ユン・ジソク  チャン・インソプ

大峙(テチ)チェイス英語科チーム長

 

この先生何気にヘジンを気遣ってくれてる長い付き合いの同僚枠として

見てたからいい人なんて思ってたんだけど~

蓋を開ければ何だよっ!結局そういう事だったのかよって分かってからの

器のちっちぇ~男でドン引き~っガーン

 

 

ミン・ヒジュ  ヤン・ジョンア

大峙(テチ)チェイス社会科チーム長

 

後半戦に良い役まわりで登場の社会科チーム長

スカっとした物言いで良かったなぁ!!

キチンと周りを見て適正な判断してくれたこの方!

「クラッシュ 交通犯罪捜査チーム」でもそんな感じだったよね!!

 

 

キム・ヒョイム  キル・ヘヨン

大峙(テチ)チェイス相談室長

 

出ました~っ!!キル・ヘヨンさんっ!!

ちょっと大好きなユン・ヨジョンさんちっくな独特な声!!

ヨジョンさんの方が酒焼けしてる感じだけどニヒヒ

そしてっ!ヨロブンっ!ちょっと見て下さいよっ!

今回お肌の調子がめちゃくちゃイイキラキラキラキラ

ツヤツヤしてたのヨ~ン!

やっぱりさ~マニャンじゃ、いい皮膚科無かったのね~っ笑い泣き

肉屋と鹿牧場とマート位しかなかったからねぇ・・・

今回さすが江南ですよっ!!いい皮膚科選び放題だった模様っニヒヒ笑い

ラストの将来見据えた太っ腹!良かったよ~っ気づき

 

 

チェ・ジウン  チャン・ソヨン

大峙(テチ)チェイス行政課支援チーム長

 

アン・パンソク作品に皆勤賞ではって位いらっしゃるこの方

好きよ~っ!!!

段々メインから離れて行く役どころな感じだけど

嬉しいっ!会えると!

元カレはクァク・ドウォンさんですよ~っ!!

 

 

キム・チェユン  アン・ヒョンホ

大峙(テチ)チェイス国語科講師

 

あからさまにジュノに興味ってか好意持ってた

チェユン先生。飲み会の時とか鬱陶しい感じだったわ~魂

ボディータッチもしまくってたよね~

 

 

イ・ミョンジュン  イ・シフン

大峙(テチ)チェイス国語科チーム長

 

ずっとヘジンの実績を陰から羨んでいたんだろうな~

汚い手を使ってでも蹴落として自分が上に上り詰めたい

情けないオトコだったわ~

こういう人程、肝っ玉小っちゃいよね真顔

 

 

オ・ジョンファ   ユン・ボギン

ジュノ母

 

私の中でこの方は娘の母イメージ強いのよね~

「二度目のファーストラブ」のアルム母

「酒飲みな都会の女たち」のジグ母、「ストーブリーグ」では

ウンビンちゃんの母っ!!

今回は息子の母。息子にゾッコンがそれ程凄すぎなくて

良かったよ~っ!!(激し過ぎるのに慣れてるから)

 

 

イ・テクヨル  オ・マンソク

ジュノ父

 

最近働きモノのオ・マンソクさん!!

今回息子の決断に対してもっとキチガイみたいに

反対して陥れるとかなくて良かったわ~

ってホントにどんなドラマ見て来てるんだよっニヤニヤ

 

 

チェ・スンギュ  シン・ジュヒョプ

ジュノの親友

 

ジュノ同様、ヘジンの元教え子のスンギュ

大学院に進んで勉強続けている彼。

人懐っこい感じが憎めなかった。

母との距離も適正って感じで安心っ!!

好きな人への突き進み方、良かったぞっOK

 

 

チャ・ソヨン ファン・ウンフ

ヘジンの親友 弁護士

 

ヘジンの頼れる親友っ!!

つまらない争いに巻き込まれたらすぐに全面協力してくれるだろうし

いつでもヘジンを受け止めてくれる感じが素敵だったなキラキラ

 

 

クム・チュニル  チャン・ソクチャン

カフェ居酒屋夜間飛行社長 ソヨン夫

 

ヘジン行きつけの居酒屋社長。

妻の親友のヘジンを気にかけ、状況判断めっちゃ出来る

素敵な店主でした。

この役良かった~っ!!このドラマで私の推しだったわ~

 

 

チェ・ヒョンソン  ソ・ジョンヨン

チェソン国語院長 国語講師

 

さばさばだけど温かいみたいな印象でいつもいい人登録だった

ソ・ジョンヨンさん。

「被告人」「その年私たちは」や「太陽の末裔」なんかの役が好きだった~

今回やり手の塾長だったわ~

どんな手を使ってでも自分に有利に事を進めるかを常に最優先っ!!

今回この髪型激しかったよね~っ!!

こんなに前面から風うけまくった髪型って

西川貴教に対抗してんのかよっ笑い泣き笑い泣き

 

 

パク・キソン  イ・ギュソン

ヒョンソンの助手

 

チェ・ヒョンソン院長の忠犬だったこの助手。

自分の場所を追われない様に必死。

どこで見ても”椿の道具屋”と呼んじゃうこの方おいで

 

 

ピョ・サンソプ  キム・ソンイル

チャニョン高校国語教師

 

この方、”顔に勢いのないキム・ビョンチョルさん”って感じニヒヒ笑い

歌いながらの渾身の講義、ビョンチョルさんでも合いそうじゃない?

序盤の塾講師には負けたくない学校教師のプライドが勝ちすぎてた時ヤバかったわアセアセ

そこからのサンソプ先生の卒業がお見事っ拍手拍手

 

 

ソン・ハユル  キム・ナヨン

チャニョン高校1年生

 

出来る子だけど自分が自分がのグイグイ系じゃないハユル

先生を慕って信頼して一生懸命勉強と向き合ってる感じが素敵だったなキラキラ

母はもれなく強いんだけどガーン

終盤のハユルのセリフに泣いた泣泣

 

 

イ・シウ  

ヒウォン高校1年生

 

このドラマ、こちらのトップクラスのシウもイケイケな感じじゃなくて

純粋無垢な感じがとても好感持てたなぁ。

彼の心を掴んだ授業。そしてその言葉からヘジンは気付かされたのよね~っ気づき

 

 

 

このドラマ見始めてまず何が嬉しかったって!

それはこの塾が大峙(テチ)洞だった事!

何故か、それは私が愛してやまないドラマ「ブラックドッグ」

も大峙(テチ)が舞台、まさにあの高校は大峙高校でしたっ気づき

 

「ブラックドッグ」では正に、コ・ハヌル先生 塾講師のバイトをしながら高校教師になる

夢を追っていたよね!!

 

今まで受験生が出て来るドラマ何個か見たことあるケド、やっぱり韓国の受験事情って

ホントに凄いよね~。

この波に乗れない親子は一気に取り残されそうな勢い。

この”親子”ってのが又、ミソなのよね~。

親(ほぼ母)の子供の教育に対する介入、のめり込み方がハンパないっ滝汗

そして期待に応えようと頑張る子供。

塾の講師も学校のテストの出題の傾向と対策とかさ~必死ですよっ!!

成績の等級を上げる為に手を尽くす感じが凄いっ!!

 

塾のロビーにある有名大学への合格を決めた子の名前のプレート

正にそこに載ったジュノはヘジンの栄光だったのよねぇキラキラ

そんな教え子が一流企業を辞めて一攫千金を夢見て塾へ転職しようとするのを

全力で否定、考え直させようとするも鋼の決意のジュノ

そして漲り過ぎる自信と何より弁が立つよね~っ!!!

 

まんまと合格してヘジンと一緒に働く事になったジュノ

ヘジンの心配をよそに塾側は”師弟”を売りに新たな仕掛けをしたりして・・・

教育熱の高いこの地区でのいかに生徒を獲得するかは塾にとっては大きな問題

このドラマ、こんな風に塾の裏側ってか勝ち抜く為の塾の戦略

他の塾との生徒の奪い合い、人気講師の座に就くまでの寝る間も惜しんでの努力や苦労

なんかを丁寧に描いているところがとても好きでした。

 

学校教師の対塾におけるプライドの話も興味深かったわ~

 

お仕事メインの感じがすごくタイプでしたがやはりそこに入って来るラブ要素

段々抑えられなくなって来たジュノのヘジンへの想いデレデレ

受け入れたヘジンがまぁ、授業の時の堂々とした感じが全く無くなり

可愛い少女の様になる奥手な感じが超可愛かったちゅー

初めて致す時のあのヘジンのそわそわした待ちぼうけの時間と 

親友を全面的に放置はしないジュノの性格の良さと、早く!早く!な感じ楽しかったわ飛び出すハート

あれ視聴者もだいぶじらされたよねっおいで

何でも教えて来たヘジンがベッドで言う「ごめん、これは教えられない」キューン

サイコーかっ!!!!

 

社内恋愛の醍醐味もパラっパラっと見せてくれましたヨ~ン!

これ給湯室あるあるだよね~っキスマーク

経験者多いのでは?笑

 

「恋愛ワードを検索してください」の給湯室キス思い出したわ~っデレデレ飛び出すハート

もれなく音も思い出すよ~っウインク

 

私的には非常にいい配分のラブ部分でした。

仕事描写メインの中でのアクセント的な感じで丁度な感じOK

 

成績が良ければニコニコ顔で先生をおだてる母たちも1つ問題があったら態度急変

一気に攻め込んでくる所、物凄く怖かったわもやもや

隙を見せたらすぐに責められる、背中を向けたらおしまい的なシビアな世界。

塾内外での生徒の奪い合い、勝ち取る為にはデマだろうがバラ撒き相手を貶めるガーン

激しい世界を見せつけられるチーン

 

一気に不穏な空気になる終盤戦。

抑えきれずに怒りをぶちまけたジュノですが~その後の不敵なまでの冷静さが良かった!

弁が立つ男、使えるぞって感じグッ

 

最後の最後に笑わせてくれたわ~この2人っ!!

仲違い作戦ってどうしてこうも楽しいのかしらねっニヒヒ

ジュノ同様ヘジンも立ち向かう時の物言いがホントにいいぞ!いいぞ!と

気持ち良かったなぁ。さすが国語科っ!!

 

底辺なしの三角眉副塾長が再起をかけてのひと暴れの時に、ヘジンの助手にも

甘い汁を見せつけた時、ミンジのとった行動にカンドーキラキラキラキラ

それをヘジンとジュノに話したシーンでひと泣き泣泣

そして道端で転塾したハユルに会った時のシーン。

ハユルからヘジンへの伝言。書いててまた泣けてきちゃう・・・

激しいまでの競争の中闘ってる子供たちもやっぱり向き合ってくれている

先生の温かい気持ち伝わってるんだなと泣きぬれたわ~泣泣泣

やっぱり最後は人なんだよ~

「ブラックドッグ」の韓国大学の入試査定官の説明会のくだりの時位

泣いたシーンでした。

 

こことサブウェイでしか食べないのかって位出て来たこの素敵なカフェ居酒屋

窓付きの仕切りとか上から降ろせたり素敵な空間だったわ~

マスターも良かったし飛び出すハート

遅くまで仕事してるヘジンにとって駆け込み寺みたいな空間よね~

そしてこの監督さんの夜の街の映し方いつも素敵ですっき~っちゅー飛び出すハート
 

ラストの〆もめちゃくちゃ納得のいく終わり方。

大満足で見終わりましたっ!!

キル・ヘヨンさん、毒親封印チョキラストの決断アッパレ拍手拍手

 

今季のお気に入りドラマ「恋人」に続いて「卒業」

漢字2文字が来てますっおいで

 

 

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村