手紙と線路と小さな奇跡【映画】見ました~っ!!! | 気まぐれCafe Time

気まぐれCafe Time

韓ドラにハマって20年・・・
ドラマのあれこれ書いてますっ!と一応宣言(笑)

パク・ジョンミンがちょいちょいあさこに見えたこの映画。

「警官の血」と一緒にレンタルしようと思ってた時にこまさんからアマプラで

見られる様になるよ~っとお知らせ頂き超絶嬉しかったわっ気づき

 

 

「手紙と線路と小さな奇跡」

2021年  監督:イ・ジャンフン

1988年に開設された韓国初の私設駅「両元(ヤンウォン)駅」の実話をもとに、小さな駅づくりに奮闘する人々を描いたヒューマンドラマ。線路は通っているのに駅がない村。数学の天才である男子高校生ジュンギョンは、毎日往復5時間かけて学校に通っている。村に駅を作ることを夢見る彼は、機関士の父テユンに反対されながらも、駅の開設を求めて大統領府に手紙を送り続けていた。同級生の女子生徒ラヒにも協力してもらい、説得力のある手紙を書くため正書法の講義を受けたり、有名になるべくテレビの「高校生クイズ」に出場したりと、様々な方法で努力を続けるジュンギョンだったが……。

 

 

チョン・ジュンギョン   パク・ジョンミン

数学天才高校生

 

何故か老け顔が気にならない高校生おいで

ドギマギする演技がたまらないっデレデレ

「それだけが僕の世界」やら「ただ悪より救いたまえ」やら

ホント演技の幅が凄いわ~っ!!!

 

 

チョン・テユン   イ・ソンミン

チョンギュンとポギョンの父 機関士

 

出た~っ!!頑固一徹て感じの父さんだと思ってたわ~

子供が電車に乗る時だって運転席から1ミリも視線向けないニヤニヤ

最初出て来たソンミンちゃん見て若っ!!と思ったケド

「復讐の記憶」見た後だからよね~おいで

 

 

チョン・ボギョン  イ・スギョン

ジュンギョンの姉

 

THEお姉さんって感じのこの方。

見たことあるのかな?

「沈黙、愛」「さまよう刃」で見てたわ~

きっとこのカチンコ「チング」時代の女子高生スタイルだから

分からなかったのかも~

 

 

ソン・ラヒ   イム・ユナ

チュンギョンの同級生

 

自らをミューズと呼ぶこのお嬢様ラヒ

いち早くクラスの変わり者のチョンギュンに目をつける

超積極的で面白いっ!!

2人の絡みの部分がいいペースで繰り広げられて小気味よい!!

 

 

キム・ヨンファ  チョン・ムンソン

物理教師

 

ジュンギョンの能力をいち早く見抜いて後押ししてくれた

良い先生だったわ~っ!!

賢医の不動産詐欺に引っ掛かりそうな危なげな感じ

見てる人からの同情票全部かっさらって行く感じ

一切なく良い先生だったわ!!

 

 

パク運転手   ユ・スンモク

 

嬉しいよ~ユ・スンモクさん!

刑事ロクに続いてソンミンちゃんと同僚の役で!!

今「ムービング」で眉毛ボーボーにして鼻スンスンしてキモイ役

やってて残念なんだけどそれ払拭する超いい役で泣けた~っ!!

 

 

ヨンジュ駅長   パク・チョルミン

 

最近ちょい笑える立ち位置後輩に譲ってるのか?

出て来ても結構まともな役が多いチョルミンさん!!!

でも出て来るとちょっと期待しちゃうウインク

 

 

乗務員   ソン・ジェリョン

 

この方もちょいちょい見る方よね~

「スウィング・キッズ」や最近では「D.P.2」で見たわ~

「ミセン」以来のソンミンちゃんとの共演

 

 

ラヒ父   コ・チャンソク

 

カメオ出演でラヒ父役にいつでも熊さん

「いま、会いに行きます」繋がりかな。

 

パク・サンギ   ホ・ジュンソク

鉄道庁 広報課長

 

「その年、わたしたちは」でも思ったケド最近

悪い奴演らないよね~って今回も思ったわ!!

 

 

最初見始めた時には駅のない辺鄙な村にどうにか駅を作って欲しいと青年が手紙を

送り続けてやっと駅を作る感動的なお話なんだろうと思って見始めた私。

しかもね!驚いた事に駅が無いだけじゃなかった~っ!!!

道も無いのよ~っ!!なので最寄りの駅に行くのも線路を通って行くの・・・

線路を通るって事は電車も通過する訳だからさ~本当過酷なのよ。

トンネルや鉄橋を歩いている姿はもう「世界まる見え!テレビ特捜部」で見る様な

山奥から命がけで学校に通う・・・みたいな感じなの。

ホントマジで命がけよっ滝汗滝汗

もっと生ぬるく思ってたからあまりのサバイバルな感じに怯えるチーン

 

 

ジュンギョンはそんな大変な思いをしても引っ越すこともなく毎日往復5時間近くかけて

高校に通ってるの~。

一風変わった数学天才のジュンギョンにロックオンしたクラスメートのラヒ

このラヒのアタックが物凄くて笑えるっニヒヒ笑い

この時何だよ的な表情するジュンギョンがめちゃくちゃいとうあさこ感出てました気づき

 

 

この二人のパートが凄く良いテンポでいいっグッ

ジュンギョンはまんざらでもない心を読まれまいとするし

2人でラヒの家で濃厚キスシーンのある映画見たシーンはホント笑えたわっ!!

後日ラヒがソウルの学校に転校するんだけどカセットテーブでメッセージが届いたりして

それを聞きたいけどお姉ちゃんにからかわれるからと挙動不審だったり。

返事を録音する時のジュンギョンに死ぬほど笑ったわ~っ笑い笑い

上手過ぎるだろ~パク・ジョンミン!!!

こんな風に進んで行くから中盤からの解き明かされる秘密に驚くのなんのってポーンポーンポーン

そんな体制で見てなかったから不意をつかれまくりました。

これ絶対にネタバレ見ないで見て欲しいので詳細には書けませんが~アセアセ

お姉ちゃんと本当に仲睦ましくって!いつまでも弟を心配してるお姉ちゃんと

強がってるケド姉を頼りにしてる弟

だけど父との関係はどうなのって位食事の時の会話もほぼほぼ無いのよねタラー

終盤では何故父と息子が目を合わせる事が無かったのか・・・

その秘密が解き明かされるの。

息子が父に対して、父が息子に対してそれぞれ申し訳ない気持ちが勝ちすぎて

直視出来ないまま過ごして来たのよね。

長い年月口にしないまま過ごしてお互いが一人背負いこんでた後悔と苦悩

ジュンギョンがそれ程までして駅を作りたかった訳が分かりもう涙腺崩壊です。

中盤から後半にかけての涙パートだけでなく笑ってほっこりしてバランスバッチリな

映画でした。

ラスト 久しぶりにソフィーマルソーの顔が浮かんだわっ!!

懐かしい曲でベッタベタに締めくくってくれてありがとうっ♪

 

 

ラブレターオマケラブレター

 

映画見ててソンミンちゃんの鼻にあるホクロ見て

ウ・ドファン思い出した私。

見える??

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村