キングメーカー 大統領を作った男【映画】見ました~っ!!! | 気まぐれCafe Time

気まぐれCafe Time

韓ドラにハマって20年・・・
ドラマのあれこれ書いてますっ!と一応宣言(笑)

この映画も見たかった奴。

ロングドライブで観に行かなかったので・・・

こちらもレンタル~っ!!

 

「キングメーカー 大統領を作った男」

2022年  監督:ビョン・ソンヒョン

1961年。韓国東北部の江原道で小さな薬局を営むソ・チャンデ(イ・ソンギュン)は、独裁政権を打倒して世の中を変えたいという思いから、野党の新民党に所属するキム・ウンボム(ソル・ギョング)に肩入れしていた。チャンデはウンボムの選挙事務所を訪ね、「1票を得るより相手の10票を減らす」戦略を提案する。理想家肌のウンボムにとって賛成できない案だったが、チャンデの豊富なアイデアに助けられ、ウンボムは補欠選挙で初当選。さらに63年の国会議員選挙では地元である木浦で対立候補を破り、新進気鋭の国会議員として注目を集めることに。チャンデも表にはでない影の参謀として活躍する。しかし、勝利のためには手段を選ばないチャンデに次第に党内から不満の声が漏れ始め、ウンボムも徐々に理念の違いを感じ葛藤していく。

 

 

キム・ウンボム   ソル・ギョング

国会議員 新民党(キム・デジュン(金大中)元大統領がモデル)

 

世の中をより良くする為と落選続きながら挑戦し続ける

全ては国民の為にと言う考えのウンボム。

ソル・ギョングさん

演説のシーンの熱演凄かったわ~っ!!

最初は台本に役名まんまキム・テジュンだったそうで、あまりにも負担になるので

選挙参謀の役に回りたいと監督に申し出るもダメ~っ!と言われニヤニヤ

役名変えて貰っての出演になったそう。

 

 

ソ・チャンデ   イ・ソンギュン

選挙戦略家(オム・チャンノクがモデル)

 

ウンボムの演説を聞いて共感!手紙を送りつけて、更には選挙事務所にまで

押しかけてスタッフにして貰いたいとお願いするのよ~。

結局採用されるんだけど~

このチャンデのやり方が凄かったっ!!

ソンギュンさんイケボ全開でウンボムをサポート!!

 

 

キム・ヨンホ   ユ・ジェミョン

国会議員 新民党

 

党のナンバー2

大統領指名大会に出馬しようと持ち掛けて来て結局は自分優位に

進めようとしてた強者!!

ユ・ジェミョンとソル・ギョングって年齢差ってどれ位って思って調べたら

ジェミョン1973年、ギョング1967年だった!!

6歳差には見えないよね~っ!!ギョングさん若くない??

 

 

イ・ジンピョ   チョ・ウジン

与党共和党の選挙参謀

 

言葉巧みにチャンデを自分の陣営へと誘う絶妙な響きを持つ声のウジンさん

今回訛りも良かったわ!!

真っ黒に日焼けしてないケドきっちり仕事する男でした!

 

 

パク・キス  キム・ジョンス 

大統領(パク・チョンヒ(朴正煕)元大統領がモデル)

 

きゃっ!今回も居たわよ~っ!!!キム・ジョンスさんっ!!

なかなかパク・チョンヒ感出てた~っ!!

サングラス掛けたトコとか良かったな!!

そしてやっぱりパク・チョンヒと言うと忘れてはならない

キム部長はいったいなぜ? でなくおいで

「KCIA 南山の部長たち」を思い出すよね~っ!!!

 

 

カン・インサン  パク・イナン

国会議員 新民党総裁

 

党内で現職の大統領には勝てないだろうって思われてる

総裁よ~。

今回バレエ踊らないパク・イナンさん!

 

 

イ・ハンサン   イ・ヘヨン

国会議員 新民党

 

新民党ナンバー3

若手3人で大統領候補になろうと盛り上がるも

キム・ヨンホに良いように進められちゃうのよね~

でもこの人の決断で大きく動く!!

 

 

パク秘書   キム・ソンオ

キム・ウンボム陣営

 

今回だいぶ爬虫類感も不気味さも隠した役ニヒヒ

先生を第一に思う秘書は序盤チャンデを毛嫌い。

途中協力体制になって良かったわ~。

キム・ソンオさん、もっとハッチャけた役が好き~っ!!

 

 

イ補佐官   チョン・ベス

キム・ウンボム陣営

 

この方もちょいちょい脇を固める方だよね~

椿以来結構コンスタントに見てるわ!!

 

 

スヨン   ソ・ウンス

キム・ウンボム陣営 スタッフ

 

あ~っ!この方苦手なのよね・・・(スミマセン)

初めて会ったのは「浪漫ドクターキムサブ」

栄養失調で入院からのスタッフになった子!

「黄金の私の人生」で苦手になったんだと思う・・・

なので「ミッシング」でも寄り添えない大人げない私。

 

 

キム部長   ユン・ギョンホ

中央情報部

 

ユン・ギョンホさんのこの役さ~

何か横暴でっ!!きっと「南山の部長たち」でイ・ヒジュンさんが演じた

大統領警護室長役だと思って見てたら部長だってよ!

でもこの役は誰のモデルって書いてなかったわ~

 

 

チョン・ヒョン  パク・ヒョンス

キム・ヨンホの参謀

 

久しぶりに見たよ~「刑務所ルールブック」のナ課長

何故かアンガールズ田中を思い出す~

 

 

イ・ヒラン  ペ・ジョンオク

キム・ウンボムの妻

 

特別出演でジョンオクさん出てました~っ!!

藤田弓子感出てました!

 

 

 

1票を得るより相手の10票を失わせる

 

チャンデ(イ・ソンギュン)の戦略が凄すぎたわ~っ!!

よくもまあそんな手を思いつくよね~って感じで相手陣営の上を行く戦略でグイグイ行く~

相手陣営に反感抱かせる様に仕向けたりと巧みなのよ~

これが実話ベースって言うからホントに驚かされるわ~っ!!

 

 

直後の選挙では善戦の末に敗れるんだけどその後もチャンデの戦略で初当選を果たすウンボム

段々現大統領も勢いのある新民党をけん制し出すまでに~。

 

 

チャンデのやり方は驚く程相手を陥れる様な感じなんだけどちょいちょい笑える感じに

描いていて時にはスカっとする戦法で飽きさせない展開。

前半戦面白おかしく掴みはOKのまま突き進みますっ!!

 

 

党総裁に任せておかず党の若手三人で大統領指名大会に出馬しようと誘われるウンボム

劣勢と思われたウンボムに光を当てる為にここでもチャンデは巧みに作戦を練って

驚かせる。

 

 

でも勢いに乗って行くとその先には目標は同じでも手段の違う二人の間に微妙な隙間が

出来てきちゃうのよね・・・

 

理想を掲げて政治家として突き進みたいウンボムと

ウンボムを大舞台に立たせる為にはどんな汚い手口でも使うチャンデ

この違いはやっぱり埋めることが出来なかったチーン

そんな中、ウンボムの訪米中に自宅で爆発事件が起きる・・・

 

 

先生(ウンボム)を輝かせたかった影の男チャンデ

光が濃くなれば影もまた濃くなる

チャンデは影のまま居るのか・・・2人の決めた進む道とは?

 

 

この映画は実話ベースのフィクションなんだけど実際相手を陥れる様な作戦の

選挙活動とか普通にあった様で驚くわ・・・。

選挙の開票と同時に停電になって票を操作したとかも出て来たり・・・

何でもありで驚くばかり~。

モデルになったのは金大中って事で実際拉致されたり走っている車に

トラックが突っ込んできたりとドラマさながらな事が繰り広げられてたのよね~

 

 

拉致事件を描いた「KT」 日韓合同作品

 

民主主義を勝ち取るまでは本当に大変な道を歩んで来たのよね~と

またまた考えさせられました~っ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村