国際市場で逢いましょう 見ましたっ!!! | 気まぐれCafe Time

気まぐれCafe Time

韓ドラにハマって20年・・・
ドラマのあれこれ書いてますっ!と一応宣言(笑)

プライムにあったこの映画。

以前見たいと思ってたんだわ~っ!!

 

「国際市場で逢いましょう」

朝鮮戦争中の1950年、興南(現在の北朝鮮)から脱出しようとしていたドクス(ファン・ジョンミン)とその一家は、戦乱の最中で父と末妹と離れ離れになるが、長男であるドクスは父から「お前が家長になるんだ。家長はどんな時でも家族が優先だ」と家族を任される。釜山へと渡ったドクスら一家は、国際市場にある叔母の店で働くようになる。
やがて青年になり家計を支えるようになっただったが、弟の大学進学資金を稼ぐために旧友のダルグ(オ・ダルス)と共に炭鉱作業員として西ドイツに出稼ぎに出る。家族のために懸命に働くドクス。しかし、その先には数々の試練が待ち受けていた。

 

 

中国軍が攻めてくる興南から一家で逃げようと港に行くんだけど・・・

もうあり得ない位の人・人・人なのよ~っおーっ!

 

何とか船に乗って逃げられるって時っ!!

父母も幼い子供二人引き連れててドクスも妹一人手を引いてこの中歩いてるのっ!

もうハラハラよ~っアセアセ 途中転んだりするしタラー

で船に乗れるって時にドクスがおんぶしてた妹が落ちちゃってえーんえーんえーん

父が船から降りて探しに行くの・・・

自分のせいで妹が落ちちゃったと落ち込むドクス・・・既にもう辛いタラー

はらはらと雪が舞っててまたそれも悲しげえーん

そこにお父さんが自分が居なければ長男のドクスが家長だからと家族を守れって任されるっガーンガーン

まだ小学生よっ・・・。

 

 

無事に釜山に到着。

国際市場でお店をやってる叔母さんを訪ねていくドクス一家

 

叔母さん役は大好きグリーンハートラ・ミランさん!!

狭い部屋間借りするんだけど・・・最初この叔母さんが意地悪設定だったらどうしようと

頭の中で・・・

「火垂るの墓」のおばさん思い出してたにやり

 

でも大丈夫OK今までラ・ミランさん嫌な役で見た事ないと信じてた通り良い叔母さんだったキラキラ

ダンナは飲んだくれのダメ夫だったけど!

 

 

友達のダルグと靴磨きのシーン

 

「ジャイアント」思いだすっ!!!

ガンモも靴磨いてたよね~!

逃げてる感じも何かかぶる~っ!

ソンモ兄さんっ!!

まさかキム・スヒョンからブルドッグ

パク・サンミンさんになるとは思ってもいなかった子供時代ガーン

 

って!また脱線するドクロ

 

 

叔母さんの家でのドクスと弟、妹のこのシーン見て叫んだ私っおーっ!おーっ!

ドクスからお菓子貰ってる妹ちゃん!!

大好きドラマ「応答せよ1988」 ソヌの妹チンジュ~っ!!!!!!

これは嬉しかったっ!!

チンジュ役のキム・ソルちゃん、この映画がデビュー作みたい(当時2歳)

 

ドクスは弟の学費や一家で住む家を買うためダルグとドイツの鉱山へ出稼ぎへ

オ・ダルスさんやっぱり顔デカいっゲラゲラ

 

超劣悪な環境で真っ黒になって働いてたのよね~

危険な目にも遭ってたしアセアセ

 

でもそこで出会いもあったラブラブ

若い頃のドクスの髪型・・・ヅラみたいよね

 

韓国に帰ってからめでたく結婚お祝い そうそう妹役はキム・スルギちゃん!

この嫁役キム・ユンジンさん↓

ちょいちょい岩崎良美さん思い出してたっ!

 

家庭持った後も家族の為に妻や母の猛反対を押し切って今度はベトナム戦争のさなかの

ベトナムへ傭兵として出稼ぎに・・・

軍人役にユノが居たわ。

何の知識もなく見たのでビックリ!!

 

もうベトナムでもハラハラドキドキだし。

本当に波乱万丈だよ、ドクスの人生。

 

いつも一緒にいるのは親友のダルグ!支えあってたよね!

オ・ダルスさんホントにいつも良いスパイス!!くすっと笑えるトコも持ってく~

 

幼い時、離れ離れになったお父さんから言われた家長が家族を守るって言ういいつけを守り続けて

ずっと家族の為にがむしゃらに頑張ってきたドクス

自分が犠牲になったって感じをみじんも見せずいつも笑顔キラキラ

 

 

年取ったドクス・・・叔母さんの店を手放さずにいるんだけど。

立ち退いてくれと言われてもガンとして譲らないでいるのよね

なぜお店にこだわってたか最後に分かる時・・・ホント泣ける。

ファン・ジョンミンさんの老けメイク

 

「Back to the Future」のビフが思い出されてならない。

スポーツ年鑑持ってないか?ウシシウシシ

 

このシーンはもう号泣えーんえーんえーんえーん

今まで頑張って来たんだもん、報われてもいいよねって心から思ったわ~

 

笑えるシーンも盛り込みつつも家族を思う心しっかり伝えて。

ラスト泣かずにはいられなかったわ~

何度も危ない目に遭いながらも必死に家族の為に頑張ってきたドクスの人生

見事にお父さんとの約束を守ってたグッグッ

 

劇中ちょいちょい後々に有名になる人の昔の頃が出てくるトコがめっちゃ「フォレストガンプ」

思い出したわっ!!

 

そうそう!ラスト近くドクスの子供たちや孫が集まっての団欒の中に・・・

多分息子役・・・この二人を発見っ!!!

よりによって私の中で悪人登録の二人がっゲラゲラゲラゲラ

あっ!!!この二人で〆に出来ないわっおーっ!

 

2014年の作品ですが見る事が出来てホントに良かったっ!!!

胸にぐっとくる素敵な映画でしたキラキラ

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村