刑務所のルールブック見終わってました~っ!!! Part.1  ※追記あります! | 気まぐれCafe Time

気まぐれCafe Time

韓ドラにハマって20年・・・
ドラマのあれこれ書いてますっ!と一応宣言(笑)

見終わって結構経っちゃいました・・・終わってしまって寂しいです。

毎日あの面々に会って居たのにえーんえーん

 

やっと書けます。

刑務所のルールブック 

プロ野球のスター選手ジェヒョク(パク・ヘス)は国民的人気を誇りながらも、驕ることなく実直な性格を貫いている。メジャー行きも決まりすべてが順調に思えた矢先、妹が暴漢に襲われ、妹を守ろうと反撃したところ犯人が意識不明の重体に陥ってしまう。過剰防衛として罪に問われたジェヒョクはスター選手から一転、刑務所生活を送ることを余儀なくされる。ジェヒョクを心配する恋人のジホ(クリスタル(f(x))をよそに強がるジェヒョクだったが、刑務所内には個性的な面々が溢れていて…。そんな中、野球を諦め看守となった幼馴染のジュノ(チョン・ギョンホ)と再会を果たす。

 

 

キム・ジェヒョク        パク・ヘス

傷害致傷罪の受刑者、元プロ野球選手

 

このお顔見た時絶対この方オハツだわ~って思ってたのにアナタおいで

まさか六龍のジランおじさんだったとはねっびっくりびっくり

パッツンでなくМ字(笑)

かぶってますから~っ爆  笑

刑務所のルールブック絶賛視聴中の記事に書いた様に声が草彅くんって

ジランおじさんの時思わなかったわ~っ!!!

すごんでた?史劇仕様で・・・・ニヤリ また要らん話が長い(笑)

このジェヒョク!でくのぼう(言い過ぎ!)だと思ってたら実はよく人を見てるし

気付くし優しいし素敵だったわ~。絶対に諦めない姿もチョアハート

 

 

イ・ジュノ          チョン・ギョンホ

刑務官、ジェヒョクの友人

 

私、チョン・ギョンホが苦手でして・・・なぜか??

その昔天野くんみたいだったから??

イヤイヤバイバイ きっとごめ愛のユンの印象のままでその役が好きじゃなかったから

彼は「ごめ愛 ユン」で登録されてた・・・ゴメンお願い

「犬とオオカミの時間」も見てるんだけどねぇ・・・ほぼ印象なく。

その他は苦手なので見てないのでものすご~く久しぶりに見ましたっ!彼!!

そして! 良いっラブラブラブラブラブラブ(何様~)

優しいまなざしで笑うとこなんてガン見してましたっラブラブ

ジェヒョクとの関係とっても良かったわんキラキラ

 

 

キム・ジホ          クリスタル

ジェヒョクの元恋人

 

彼女は「相続者たち」の時ミニョク(CNBLUE)の彼女役で

その時も可愛かったなぁ。目が離せない彼女って感じ。

今回も小さい時から見守ってくれてたジェヒョクオッパと素敵な関係だったなキラキラ

 

 

キム・ジェヒ         イム・ファヨン

ジェヒョクの妹、韓国料理店料理人

 

不愛想な感じが子供の頃から(笑)

でも正直で可愛かったなぁ。ジュノとのやり取り良かったグッ

最近見たのは「シグナル」でキム・ヘスさんの妹役

 

 

ジェヒョクの母       イェ・スジョン

 

凄い写真でスミマセンアセアセ

このお母さん「空港に行く道」でイ・サンユンさんの母役で初めて見てから

よく見かけるわ~「被告人」でもチャ・ミノの母役だった。

なんか雰囲気あるお母さんよね。

 

 

キム・ミンチョル      チェ・ムソン

殺人罪の受刑者、元ヤクザ

 

今回もいい味出してる良い役だったわ~ミンチョルさんっ!!!

あの房の中で世話役っていうか父親みたいだし。

罪を償って過ごしてるって感じが凄かったわ~。

長い間入ってたから取った資格の数がハンパ無かったよね~笑い泣き

ラスト近く良い事があって良かった!ホントに良かったわぁキラキラキラキラ

 

 

カン・チョルトゥ       パク・ホサン

詐欺賭博罪の受刑者、元エンジニア

 

カイストって呼ばれてたよね!何でも作ろうとして面白かった!

何よりあの喋りっ笑い泣き笑い泣き笑い泣きあの舌っ足らずな喋り!

あれはそういう指示だったのか??パク・ホサンさんのアイデアなのか??気になるぅ~うずまき

「被告人」の時の部長検事の時のイメージがガラガラと崩れたわ~っ爆  笑

今見てるドラマにも居るんだけど!舌っ足らずで喋ってそうで聞き耳たてちゃう(笑)

みんなの分のコーヒー入れてる姿が思い出されるわ~

あとハニャンに一撃のキックグラサン

 

 

コ・パクサ          チョン・ミンソン

背任横領罪の受刑者、建設会社の元課長

 

四角四面で面白かった~っ!!

ペン部長に毎回丁寧語で話して下さいっ!!!って物申してたっけね~

几帳面な一面がキッチリ表れたジェヒョクへの素敵なプレゼントプレゼントキラキラぐっときたわ~っ。

 

 

ユ・ハニャン         イ・ギュヒョン

麻薬使用罪の受刑者、元薬剤師

 

サイコーのキャラだったわ~っ!ヘロリンことハニャングッ

ゆっくり目を閉じるトコや人の神経逆なでする毒舌をまったり話すトコ!

笑えたな~。

人の膝を借りて毛布にくるまって寝てるイメージ(笑)

頑張って薬断ちしてただけに衝撃の最後だったわぁ・・・タラー

悲しかった。

 

 

ユ・ジョンウ        チョン・ヘイン

傷害致死罪の受刑者、元陸軍大尉

 

最初に入って来た時の自暴自棄のあの表情から一転

可愛い笑顔も見れたし同い年のヘロリンとのトムジェリの様な喧嘩爆  笑

あの行動は小学生レベルだろうって感じ!

最終的にはそんなヘロリンに相談したりして。いい関係だったよね。

 

 

アン・ドンホ          アン・チャンフン

受刑者

 

トルマニ~っ!怖かったわ~。

あらこの方「善徳女王」にそのまま出れそうなM字額っ(爆)←又関係ない話・・・

優しくされると人って変われるんだね~とカンドーしたわ。

尖った歯ブラシ隠し持ってた人とは思えない程執事かよっ!て位に

タオル持って立って待ってたりと変わりすぎ~っ笑い泣き

ハニャンからこのトルマニまでが同い年の25歳設定口笛

 

 

キム・ヨンチョル       キム・ソンチョル

受刑者

 

ポプチャ!!!最初コイツちょっと鬱陶しいか??って思ってゴメンお願い

ジェヒョクへの感謝の気持ちをずっと態度で表してきたよね~

何時もどんな時でも忠誠を誓ってるって感じ。

練習所にも皆勤賞で参加してて最初はジュノに邪険にされてたのに

そのジュノもいつしかポプチャを見守る様になっておばちゃん嬉しかったよえーんえーんえーん

 

 

イ・ジュヒョン         カン・スンユン

窃盗罪の受刑者

 

ジャン・バルジャンって言われてたよね~レミゼかっ(笑)

ミンチョルさんをアボジ~アボジ~って慕ってたよね~

だから改造腕時計のくだりではえええ~っびっくりびっくりだったわ。

でもっ!でもっ!それがあったから出所後のエピソードが更にっ!泣けたっ!

涙腺崩壊だったわ~っタラータラー

 

 

ペン・セユン        チョン・ウンイン

西部刑務所刑務官、部長

 

もうっ!このペン部長っ!素晴らしかったわ~っ!

そしていい意味で裏切られた~っ。チョン・ウンインさんはもうさ~

「君の声が聞こえる」「奇皇后」と悪人が刷り込まれすぎて居て出てきた瞬間に

あ~嫌な刑務官が居るって思っちゃったしてへぺろ

見終わった時に忘れかけていた「烏鵲橋(オジャッキョ)の兄弟たち」や「ラストスキャンダル」の頃

の良い人だったのを思い出した爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

チラっとドラマ見た長女もええ~っ!ヨム・ビョンス(@奇皇后)今回良い人なの~?と驚いた程笑い泣き

 

 

チョ・ジホ         ソン・ドンイル

西部拘置所の刑務官

 

チョン・ウンインさんと反対にこの刑務官はきっと良い人って思って見てて

思い切り裏切られた(笑)

この2大裏切りにはやられた~って感じ!!!

 

 

キム・ヨンチョル       アン・サンウ

西部刑務所所長

 

分かりやすい所長だったよね~っ!!

何としても自分のトコの刑務所の知名度上げようと必死だし

でもそんな俗っぽいトコばかりじゃない一面を見れたペン部長の移動をナ課長から

進言された時の対応っキラキラ神っキラキラキラキラ惚れたっ!ってウソですてへぺろ惚れないですが~っ!!

見直しました~っ100点 ちゃんと分かってらっしゃる!!!って。

 

 

ナ・ヒョンス          パク・ヒョンス

西部刑務所刑務官、課長

 

たまにアンガールズ田中さんに見えた・・・山~根~っ!って言ってくれって時あったウインク

ペン部長と対照的だったよね~。

もう~コイツは~って思う時しばしば。

唯一の友達が最後の方に出てきて笑えたっ!一人しか友達居なかった~笑い泣き笑い泣き

※追記はここです!(書きたかったのに忘れてた)

ジェヒョクが所長のツボをおさえてヒョン!って呼んでお願い事して所長が

ニッコニコで大喜びで対応してるってやり取り見てる時のげ~っえーて顔してるナ課長!!

そこだけはいつも笑えた唯一のナ課長シーン(笑)

 

 

ソン・ギドン         カン・ギドゥン

西部刑務所刑務官

 

彼のマシンガントークったら凄かったよね~

ユ大尉に対する並々ならぬ愛情表現が可愛かった恋の矢

そして彼もペン部長の様に寄り添う事の出来る刑務官で良かったOK

 

 

シム・ウギョン        ユ・ヒョングァン

刑務官、係長

 

この方もよくドラマで見かける顔だわ~っ。

そしていい人だった!

安心して見れるって感じだったわ。

 

 

チャン・ユンファン      チェ・ホグン

医療課長

 

この方も良い人だった~っ。

医務室のシーンで良い人オーラ出てたわ~

 

 

ジョムバギ         チェ・ソンウォン

受刑者

 

木工所の班長になった彼。

お金の事になるとキレるって役柄だったよね~。

「応答せよ1988」ドクソンの老け顔弟役だった彼。

 

 

キム・ミンソン         シン・ジェハ

受刑者

 

彼も班長に任命されたけど細かすぎてうまく進まなくて

ウケたっけ!!!

この彼は「あなたが眠っている間に」でイ・ジョンソク弟役だった!!

 

 

ヨン・ソンジェ        チュ・ソクテ

受刑者、作業班長

 

この人が初代班長だった~。いけ好かない奴だったわムキームキー

私の苦手な鈴木亮平さんを思い出して見てました。

一回居なくなってせいせいしてたら又後半出てきてムッカムカムキームキームキー

喋り方がムカつく間の取り方で「被告人」チャ・ミノ思い出して更にムカつくムキームキームキームキー

 

 

ミョン教授          チョン・ジェソン

西部拘置所の収監者

 

芦田愛菜ちゃん似とあの人が似てるで記事にしたこの方。

この方も後半に思いがけない登場の仕方で出てきて笑えたっ!!!

 

 

ム・ギス          イ・ヨンソク

受刑者

 

焼却炉にいるおじいさん。

悲しい経歴で無期懲役で西部刑務所に居るんだけど・・・

ジェヒョクに助けられてちゃんと恩を返してくれてカンドーしたわぁキラキラ

 

 

イ・ジュンドル       キム・ギョンナム

ジュノの弟、ジェヒョクの熱狂的ファン

 

このジュノの同居人(笑)いい味出してたわ~っ。

そして何となく麒麟の川島さん思い出す。

ナ課長がアンガールズ田中さん、マシンガントークのソン刑務官はちょっとオードリー若林さん風

お笑い芸人揃いだわ~っ(笑) どんな話の流れだよっアセアセ

 

 

リュ弁護士        ユ・ジェミョン

ジェヒョクの弁護士

 

「応答せよ1988」以来結構ちょいちょい見かけるこの方

ジェヒョクにヒョンと呼ばれるだけあっていい弁護士さんで良かったグッ

 

 

カイスト妻       キム・ソニョン

 

最後の方に出てきた舌足らずのカイスト奥さん役

息子とちゃんと会えなくて可哀そうだったなぁ~カイスト

そしてそのまま移送されてフェードアウトも寂しかった。←って奥さんの話じゃないし(笑)

「応答せよ1988」ではソヌ母だったよね←これだけか~い(笑)

 

 

ユ・ジョンミン         チョン・ムンソン

ユ・ジョンウの兄

 

このお兄さん素敵だったな~。

それまでは弟の誕生日も年すらわからない位無関心だったのに

弟の無実を晴らす為に職まで失って・・・

暖かい上着買ったかな??

 

 

チュ・ジョンフン      シン・ウォンホ

ユ・ジョンウと同じ部隊の上等兵

 

この可愛い上等兵くんは勇気を持って証言してくれると言ってくれた

素晴らしい子っキラキラ

ユ大尉がそれまでに良い行いしてたからよねっウインク

 

 

ソン・ジウォン       キム・ジュンハン

ハニャンの恋人

 

もう二度と薬はやらないと宣言してたハニャンを信じて

プレゼントも用意して待ってた優しい彼。

・・・なだけに残念だったなぁ。

やっぱ入り口で待っててお豆腐食べさせるべきだったよ!!!

 

 

法務部職員        キム・ジュンギ

ナ課長の唯一の友人

 

たった一回ちょろっとしか出て来なかったのにエピソードが面白くて

ここに載せちゃったという・・・(暇人)

「応答せよ1994」でスレギと一緒に実習に行ってたよね

 

人数沢山書きすぎた(笑)

あと無駄に声がデカいソジの人!あの人も書きたかったな~

食事配るだけなのに超デカい声出してうるさいとペン部長にぶたれる(笑)

そのシーン見るの楽しみだった爆  笑

 

何かもうどのキャラも素敵過ぎて捨てられず~こんなになっちゃった感じ。

愛すべきキャラ多すぎラブラブ

 

文字数とかオーバーしちゃってUP出来なかったのでPart.1と2に分けました~っ!

 

                                          to be continued・・・ウインク