建築学概論 見終わってました~っ! | 気まぐれCafe Time

気まぐれCafe Time

韓ドラにハマって20年・・・
ドラマのあれこれ書いてますっ!と一応宣言(笑)

建築学概論

建築学科に通う大学1年のスンミン(イ・ジェフン)は、“建築学概論”の授業で音楽科の学生ソヨン(スジ)に出会う。授業の課題を一緒にこなしていくうちに二人の距離は縮まっていくが、恋に奥手なスンミンは自分の想いを告白することができないまま、小さな誤解から二人は疎遠になってしまう。
15年後、建築士となったスンミン(オム・テウン)のもとに突然ソヨン(ハン・ガイン)が現れ、自分が建てる家を設計してくれと頼まれる。家を設計していくうちに、15年前の記憶が蘇り、二人の内に新たな感情が生まれ始める。

 

過去のスンミン     イ・ジェフン

苦手なイ・ジェフンだったんだけど~今回今までの中で1番良かったウインク

やっぱり前髪下りてた方が良いわ!

奥手なスンミンのドキドキ感が伝わってきて良かったな~

 

 

過去のソヨン      ペ・スジ

スジちゃん好きだわ~っ。

可愛い!ぐいぐい系のソヨンだったよね~

その割りにハッキリ言わず・・・もどかしかった。

 

 

現代のスンミン       オム・テウン

この方は結構苦手・・・でも昔よりは断然克服出来てる口笛

ブツブツの三枝感も前より薄れてるか??

 

 

現代のソヨン        ハン・ガイン

どうもハン・ガインは鼻がサイボーグ002を思い出してあせる

綺麗なんだろうけどあんまりタイプではないお顔・・・(何様・・・)

若い頃のぐいぐい系継がれてたわ~って当たり前か。

 

 

スンミンの親友 ナプトゥク    チョ・ジョンソク

もうこの役がサイコーだった!!

この映画の笑えるトコの担当は彼だったわ~

 

 

ジェウク先輩        ユ・ヨンソク

スンミン達の大学の先輩

これが応答せよ1994の時と同じ江南ボーイなんだけど

チルボンみたいに純情じゃなくていけ好かないボンボンだったわ~ニヤリ

 

 

スンミンの婚約者      コ・ジュニ

写真がヒドくてスミマセン・・・

会社にもナイショで付き合ってもうすぐ結婚の予定

 

 

スンミンオンマ       キム・ドンジュ

この方「最高です!スンシンちゃん」でチキン屋だった方

その時の文句言ってる声が蘇ったわ~この映画で!!

市場でスンデスープ屋をやって女で1つでスンミンを育ててた~

 

 

この映画、チョ・ジョンソクさんのプロフィールにあったので彼目当てで何の予備知識もないまま

見始めたら・・・

タイトルの建築学概論からは想像もしなかった淡くて切ない初恋の話でビックリ(笑)

しかもチョ・ジョンソクメインじゃない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

が!しか~し!!これが大当たりでしたクラッカークラッカー

 

建築学科に通うスンミンはかな~りの奥手くん。

 

そんなスンミン、建築学概論の授業に遅れて入って来たソヨンに一目惚れ~

 

バスで見かけるも気になってロックオン!でもソヨンが向くと慌てて目をそらす~

分かりやすい(笑)

 

建築学概論の授業で自分の住んでる町についてみたいな感じで地図にどういうルートで家から

来るかとやった時。

このスンミンの真剣な眼差しと黒板に向かう姿見たらアナタ!!

 

○○洞連続殺人事件とかプロファイリングしてそうで!!!!

でも良かった!スンミンはパク・ヘヨンみたいな前髪オンザじゃなかった~っ爆  笑爆  笑

・・・と、すぐ脇道にそれるあせる

 

 

建築学概論の課題を一緒にやる事になった2人。

この時も「私はこの町に来たばかりだし建築学科じゃないし一緒に課題やりましょう!公平でしょ!」

とぐいぐい押してくる(爆)

「どこが公平なのか・・・」とか口ごもってるスンミンで最初からソヨンのペースで押されまくり~

 

CD一緒に聴く?とイヤホンを耳に・・・ 懐かしい~っ!! よく片耳ずつ聴いたわ~(遠い目)

 

 

この映画「応答せよ」シリーズみたいに大学の頃と現代が織り交ぜて出てくる・・・

15年後家を建てて欲しいとスンミンを訪ねて来たスヨンもやっぱりぐいぐい系

 

 

ほら押されてる感あるでしょ(笑)

 

 

個人的に大学生の時の頃の方が好きなので写真の配分が・・・あせる

 

 

課題を一緒にやる度会えるという素晴らしい時おねがい

 

 

超奥手のスンミンは浪人生の親友ナプトゥクに自分の恋愛話を他人の様なフリして相談するも

すぐに見破られる笑い泣き笑い泣きお前の事だろっ!て。

このチョ・ジョンソク演じるナプトゥク(名前なのか??)がサイコーだった!!!!

まず格好からしてさ~

クラブに入れてもらえなかったこの2人が思い出されてならなかった(笑)

 

 

 

スンミンにしては超頑張って寝てる(ふりだった)ソヨンにキス 成功っ!!!!!!

おお~っ!良くやった!頑張ったぞ!と思ったね~

もうその時のドギマギしてる演技がとっても良かったわ~!イ・ジェフン!!!

 

キスをした事ナプトゥクに話すもそんなのキスの内に入らないとバカにされる(爆)

そしてカラダ全体使って本当のキスとは・・・といつもの恋愛指南が始まって爆笑爆  笑

良いキャラだったわ~っ!!!

 

俺が何でも教えてやる的なこのナプトゥクかなり笑わせてもらいましたっ!

そしてアナタ浪人生なのに大丈夫???ともちょっと思った(笑)

チョ・ジョンソクさんこれが映画初出演だったらしくいきなり賞とったとか・・・納得っ!!!!

 

 

初雪が降ったらここで会おうって約束のゆびきりの時も押され気味のスンミン

 

定番の彼女の家でアルバム見るとかもやってたのになぁ~

ちょっとした誤解から会わなくなった2人~

友達以上だけど付き合っては居ないと言う・・・

一歩踏み出せない感じ

じれったい~っ!!!!!

安全地帯までかり出してしまったわグラサン

 

 

スンミン当時お気に入りだったゲスのカットソー

毎日の様に着て出かける前にオンマに洗って!!とお願いまでして着倒してた(笑)

なのに!いけ好かない先輩にゲスのスペルが違う、まがい物だと言われて

二度と着ねえ!!!とオンマに八つ当たり~

終盤このエピソードが活きてきた場面が!!

 

 

 

当時の思い出を引き出しにしまってた感のあるスンミンは15年振りのソヨンとの再会によって

完全に引き出しの中かき回された感じ。

でも今の自分には婚約者も居て結婚後はアメリカに行く予定。

何で今になって言うかな~と

またしても

安全地帯登場(爆)

 

あの時こう言ってたら・・・とかもう後戻りは出来ないのよね~と切ない気持ちに

 

 

この映画青い学生時代と現代でそれぞれの俳優さんが演じてた訳だけど!

スンミンはもう見始めてすぐにイ・ジェフンからのオム・テウンに拍手っ!!!!

ブラボー!2人似てると思ってたので嬉しかったっ!

https://ameblo.jp/yukko-jyh/entry-12487748283.html

 ↑オム・テウンとイ・ジェフン似てる検証記事

 

スジちゃんとハン・ガインがねぇ・・・

何かこっちはちが~うビックリマークビックリマークって思ってたわ・・・。

現代ソヨンが今はバツイチだけど医者と結婚してたと話してたから

どうも美容整形の医者だったか??などとくだらないこと考えちゃった(笑)

ソヨンの現代版は私的には・・・

ヒョジュちゃんが良かったかなぁと。

 

そして勝手に出てこなかったナプトゥクの現代版は

イ・ボムスさんがいいな~ とか

 

いけ好かなかったジェウク先輩の現代版は

ユン・ゲサンが良いのでは・・・

などと勝手にキャスティング~っウインク

ちょっとコーナー違ってきたか・・・あせる

 

 

スンミンがソヨンのチェジュ島の実家をリノベ。

完成した感じがちゃんと学生の頃のソヨンの希望とか覚えてた感じでカンドーしたわおねがい

 

 

これドラマだったら長いしラスト違った感じだったろうな~ありそうな設定だし。

でも映画はそうだよね・・・やっぱり。

切なくも懐かしい思い出の初恋って感じ。

若い時には分からなかった親への感謝の気持ちとか大人になってしみじみ感じるシーンとか

じんわ~り心に響いてツツツ~と涙がながれちゃいましたよ。

見終わってすぐに2度目見ちゃいました(笑)

 

 

 

ソヨンが一緒に聴こうとイヤホン渡した時の曲、この映画のOST

展覧会ってフォークデュオの「記憶の習作」って曲良かったわ~♪

予告にも入ってます!

色んな人がカバーしてる模様!!