これは
度々起こること。

『あーなんか馬鹿にされてるなー』


そう感じることが
時々起こります。

もう何度も経験してるからわかるんだけど

そう感じる時って
相手にそのつもりがあろうがなかろうが


自分が自分のことを
バカにしてるとき。


なんでこんなこともできないんだ〜って。


私は要領悪いし
頭も良くないから
人より覚えるの遅いし
かなりドジです。

そんな自分を許してきたつもりだし
そんな自分を愛らしいじゃないかと
笑えるようにもなったけど


時々昔の癖が出てくるんだと思う。

この社会に生きてるとね。
刷り込まれた価値観とか
一般常識が根強いからさ。


最近そう感じることが起こって
すごく嫌な気持ちになった。



相手に対してすごく腹が立ったし
心の中でめっちゃ毒付いた。


でも、すぐ気づく。

あー私、自分のことバカにしてるんだな〜って。

こんなに頑張ってるのに
ちゃんとできない自分を
どっかでダメだと思ってるんだな〜って。


そう、
自分のことをちゃんと褒めてあげる。

これができてないと
こういう出来事が起こる。


相手が本当に私のことをバカにしているのかとか
本当はそんなことどーでも良くて


私が私のことを
どう思ってるのか

そこが一番大切!

でもそこで
相手を恨んじゃいけないとか
そんな話ではなくて


むかついたら
しっかり恨みましょうニヤニヤ


どんなこと思ってもいいから
どんなこと吐き出しても良いから
ちゃんと恨んで
ちゃんと自分を守ってあげましょう。


だって
バカにされたって感じて
ムカつくってことは


『私、本当はちゃんとできるやつだもん!
頑張ってるもん!』

って、、、
今書いてて気付いたけど、

できない自分を認めてないってことですね。

モヤモヤの正体は。

どっちもあるってことだ。




どっちにしても
自分への愛なんですよ〜

でも掘り下げていくと
自分への愛って
どんな自分も認めてあげることですからね。


できない自分も
それを未だにバカにしちゃう自分も
認めてあげましょう。

許しましょう。



相手のことをしっかり恨んだら
自分自身へ視点が動く。


そしたら
自分の本当の気持ちが見えてきて
何でバカにされたように感じて
腹が立ったのか


その根本が見えてきます。


相手を恨んだっていい!
自分を許したって良い!