ワンコのストレスと、クレート | yukkoの犬まみれdays

yukkoの犬まみれdays

昔シェルティーを飼っていました。
只今ドッグトレーニングの勉強中!そして開業準備中…

{783310B1-2902-456B-B126-2CF6DA190332:01}

長くサボってしまったあせる
こんばんは。ほぼ毎日犬まみれです!

先日も実習している中でホテル見学のお客様がいらっしゃいましたが、私が実習をうけている店舗では必ず事前に練習に来て頂いています。

初めての場所に置いて行かれ、慣れないクレートに入って、もしかしたらワンによってはすごくストレスかもしれないですよね?だから練習が必要なんです。

ストレス症状で多いのはご飯を食べなくなってしまう、下痢するなどがダントツで多いみたいだけど、逆に排泄しないというパターンもあるそうです

ま、大抵の子は大丈夫でホテルに泊まれる事になるのですが…突然ですが、クレートをどう思いますか?

屋根もついていて、大抵出入り口が金網になっているものですね。
そんな狭いところに閉じ込めるなんて可哀想、というイメージがあるかもしれませんが、犬は元々巣穴で暮らしていたので暗くて狭いところでも落ち着くんですよ

ただ、最初はやはり楽しく入って貰って、クレートを好きになってもらう必要はありますが、そこはドッグトレーナーにお任せ下さいね(^-^)方法お教えできますよ。

ちなみに、福島に住んでいたある方は、震災の時、家に帰ったらメチャメチャだったけど、犬だけはクレートの中で無事でいたそうです。
倒れた家具の下敷きになったり、ガラスで足を切ったり、壊れた窓から脱走したりしてなくて、本当に良かったとおもいます

ワンにとっても、落ち着ける場所があるということは精神的にも落ち着きが出てよいのです。
私達人間だって、家の中に落ち着ける場所がないと辛いですよね。

ソファの上で幸せそうに寝ているワンでも、やはり周りの人の動きや音に反応してしまいます。暗くて、静かで、こじんまりした空間でしっかり休めると、いいですよね~

普段から慣れていれば、ホテルでのお泊まりのストレスもかなり減ります。
(最近はクレートに入れないホテルも増えている様ですが)

良かったら始めませんか?クレートトレーニング

ではまたねー