プライベートでも会うIRは
ほんの数人しか居なくて
その貴重な友人(ピーチャン・リエ)
ブログupすると必ず読みますが
何せ更新頻度が低い人たちで😅

びっくりマーク忘れちゃイケナイ
天木裕次郎先生のブログも笑

他にも何人か、、、
面識ナシの先生のを読むこともあれば
Ⓜ️神くんのも地元ネタ(岩手情報)
たまに私の名前が出てたりもするので
要チェック注意なのであります



そんな郷土愛強めのⓂ️神くん
ちょっと前のブログを読んだ時に
ある言葉の引用に懐かしさを覚え
『そういえば京子さん言ってた〜』と
母を思い出しました看板持ち飛び出すハート愛

因みに私は使いませんし
(都会人ぶっているのではナイナイおいで
東京でも聞いたことはありません

そのⓂ️神くんブログをコピペ
パープル下線部の言葉です

下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印

無理くり💁‍♀️

久々に聞いたわ笑その言葉!


ちょっと調べてみると

主に北海道と東北の一部で使われる

『無理に』『無理矢理に』の方言

(ちなみにピーチャンは言わないって)




子供時代の記憶の中から

『無理くりやらないの!』と言う

京子さんの声が脳内リフレイン🌀


私が大人になるにつれ

何かを無理矢理にすることも

無くなってしまったので

『無理くりやらないの!』を

聞く機会も今ではありません、、、




意外なところでの『無理くり』指差し

母との懐かしい記憶が

まさか納豆ご飯から蘇るとはキラキラ


Ⓜ️神くん

ありがとう笑