高見島から移動して粟島へ🛥

港の駐車場にポップな車発見指差し

自家用車なのかしら?

絶対盗まれないはず笑

日本初の海員養成学校上矢印(廃校)

淡いグリーンの造りがモダンな

粟島海洋記念館(現在閉館中)

コチラも廃校の粟島幼稚園上矢印

かつては教室だったであろう部屋は

見る角度により平面だったり

立体的だったりの不思議空間

元は中庭なのか屋根ナシのアートは

雨の時どーするはてなマーク素朴な疑問🌀

マンホールにも遊び心上矢印

元々あったものだろうけど🐢

粟島小学校も廃校になっていて

島の子供たちは一体何処へはてなマーク

校舎屋上からの眺望船

本当に気持ちイイ〜

同じく廃校した粟島中学校上矢印

教室ではむかし粟島がぁ〜る

おばーちゃん達が製作活動中!

販売もしておりました(ポシェットかな)

上差し島の人とワタクシの後ろ姿

粟島には漂流郵便局というのが

あるんですね、、、


届け先の分からない手紙を
漂流郵便局の私書箱留めとして
預かってもらえます📮
殆どの手紙は葉書なのですが
airmailも沢山ありました

棚いっぱいに保管されていて

自由に読むことも出来ます📄

よく目についたのは

今は亡き人へ宛てたもの…

故人への想いが溢れんばかりの文章に

自然と涙が出てしまいました

笑顔が素敵な局長さんキラキラ


故人を偲ぶ手紙だけでなく

未来の自分へ宛てたものだったり

面と向かって伝えられない人への

秘めたる想いだったり様々でした






つい先日

大好きだった方が

天国に召されました、、、


私より一回りほど上でしたが

とてもチャーミングな方で

思い浮かぶ顔は

可愛らしい笑顔ばかりですキラキラ


二年以上お会いしないまま

(コロナ禍という事もあり)

最期のお別れも叶いませんでした




こうして粟島ブログを書きながら

漂流郵便局を思い出し、、、


故人を想い手紙を出そうと思います📝




漂流郵便局