N小学校です

 

 

読み聞かせボランティアの日です

 

わが町に4月から1年間

緑の協力隊として

青森から20代の女性が住んでいます

 

様々なボランティア活動を行うことが

目的なので

 

読み聞かせもやってみたいと

参加されてきました

 

すでに読む当番がずっと決まっていたので

私の順番だった今日

彼女の読み聞かせに交代しました

 

1年生です

読む本を廊下で見せてもらって

 

マスクをしているから声は遠くまで届ける気持ちで読んでね

と少しだけアドバイス

 

 

さて子どもたちの前であいさつ時に

「人生初めての読み聞かせですよろしくお願いします」

と・・・

Σ(・□・;)Σ(・□・;)

 

えーー初めてだったのーーーー工エエェェ(´д`)ェェエエ工ー

 

読んだ絵本は

 

 

長谷川摂子ぶん  吉田道子え

こどものともの月刊誌です

単行本にはなってないようです

 

彼女がこどものときもらった絵本で

お家にあるのだとか

それを思い出して図書館で借りてきたらしい

 

いいお話なんだけど

でもね

絵がまず見にくい

歌が繰り返しあり読むにはなかなか難しい

 

突っ込みどころ満載の読み聞かせでしたが

 

が、が

1年生たち実に静かに聞いていました

 

静かにしないとお話が分かりにくいことを

感じ取ったのでしょう

 

 

子どもたちに助けられた読み聞かせデビューとなりました

 

初めての読み聞かせを

淡々とやりこなした

彼女の勇気に

今日はよくやったという感想です

 

明日は

C小学校の6年生に読み聞かせに入るそうです

「ももたろう」を青森弁で読むのだとか・・・・

 

もう興味津々で見学しようと思います

 

報告をお楽しみに・・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡