C小学校でも100均材料でブックスタンドづくり。

3セットできる材料を確保しました。

 

1個目を作り終える頃に

5年生のR君が「手伝うわ」と言って

後の2個をいとも簡単に作ってくれました。

 

私より丁寧で手つきの良いこと。image

設置して本を並べるところまでやってから、教室へ帰っていきました。

 

ありがとう💛ね~~~

 

読書週間なのでお昼休みには図書委員による紙芝居の上演会です。

読んだのは

 


絵が可愛すぎず、リアルすぎず見やすい紙芝居です。

そして二人で分担して練習していた成果があったようで拍手が出ましたよ。

 

上演会が終わっても

まだ時間があるよとアンコールがかかりました

図書委員は無理っという顔をしてたので

私が出しゃばって絵本を1冊読むことに。

 

そうしたらいつも行っている支援学級のA君(5年)が

「この人めっちゃ読むのじょうずなんやで」と。

いつも本を読みにいってもそっぽむいてるのになぁー(´0ノ`*)

 

読んだ絵本は

 


読書週間に図書クイズをやっています。

その中で校長先生からの出題がこの本からです。

ちょうど山芋を掘る時期です。

短いお話なので児童たちとゆっくり絵を楽しみながら読みました。

 

💡そうだ。

水曜日この図書室でお話会をしようかな?・・・・・・・と

 

この学校は図書室が教室棟とは別棟なのでどうしても

児童たちの出入りが少ない。

でも、1階にあり広くて絨毯敷きなのにもったいない。

 

どうしたものかと考えていたところなので

① お昼休みにお話会をする。

② 高学年が喜ぶ少し軽めの本をそろえる(今日発注)

まず手始めやってみようかしら。