中学校に私が行ってから設置したリクエストBOXが

随分生徒たちに浸透してきました。

 

最初は知る人ぞ知る状態だったので

リクエストを書いた紙を入れるところも箱の間に

はさんでもらったりしていました。

 

(なかなかきちんとしたものを手掛ける時間がなかったのが正直なところですが(´・ω・`)

 

箱の存在に気づきだした生徒たちが紙を入れるとこはどこ?

と思ったらしく、(その雰囲気を感じつつあったのですが・・・・)

 

そうしたらね

 

今日図書室へ行ってみると

なんと2年生のY君が回収BOXを手作りしておいてありました。

ちょうどよい大きさの箱に白い紙をはり、表に「回収BOX」と手書きをし

紙を入れる切り込みもあり

そして後ろには出せるようにドアまで作ってありました。

(写真はこんど貼りつけますね)

 

 

もう

感激でした。

なかなかここの中学生やるなと

 

中を見ると何枚もリクエスト用紙が入っていたので

早速取り出し、購入できるかチェックです。

 

まだ予算がたくさんあるので急いで購入リスト作りです。

お昼休みにリストを図書室にいた生徒たちに見せると

Y君もいましたよ。その嬉しそうな顔。

Y君のリクエストも何枚か入っていたので

満足そうでした。

 

「ありがとう」というと照れたように「ハイ」と笑顔で答えてくれました。

 

中途半端な仕事で申し訳ないと思いながらも

生徒たちで気づくのってこれもありかな?なーんてねラブ

 

 

さて気分よく今日は赤ちゃん絵本を探しに図書館へ

2週間後に赤ちゃんとママのイベントに呼ばれているので

そろそろ準備です。

定番物と(だるまさんがシリーズ、くっついた、ぴょーん、もこもこもこ等々)

ちょっと最近のものも

 

ここ2年ほどの新しい赤ちゃん絵本を手に取ってなかったので

なかなか面白いものを発見

 

 

 

こどものとも012 2016年8月号

「たべたのだーれだ?」   画像なし

 

 

 

後はわらべ歌との組み合わせで

プログラム作りをそろそろやらなくっちゃね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう