北鎌倉のほとんどのお寺には訪れたつもり

でしたが、

行きそびれてましたびっくり



長寿寺は季節・曜日限定の拝観、

春季(4.5.6月)と秋季(10.11月)の金土日祝日

そして雨天中止


今は水木金土日拝観できるようです。



入ってみなけりゃわからない気づき

山門を入るときちんと手入れされた庭園、

それはそれは素敵な空間が広がっていました




書院から心静かにお庭を眺められまにっこり





椅子もあり、ありがたい目がハート





苔むす緑と紅葉、水面を表した白砂が

清々しいです看板持ち



紅葉の木もたくさんありました。

これはまた秋に訪れなくてはランニング紅葉



お庭を散策させていただきます。

観音堂

聖観音像の優しいお顔が拝めます。




裏には足利尊氏公のお墓


遺髪を埋葬されているそうです。





紫陽花と竹林が静かな雰囲気を醸し出しています。

裏山の崖にも紫陽花あじさいあじさいあじさい




これはたこさんウインナー

いえいえ、

ザクロの花



お寺の横は 亀ヶ谷坂切り通し

紫陽花の道がしばらく続きますあじさいあじさいあじさい

鶴岡八幡宮まで歩いていけますあしあと

遠いけど驚き




今日は平日ですが

たくさんの観光客でしたよー

明日はもっと多いでしょうね。




秋の紅葉の楽しみができました紅葉紅葉紅葉





今日は汗をかくほどではありませんでしたが

暑かったーアセアセ

看板を見てちょっと寄り道

ショコラトリーカルヴァさんへ。


ショコラオランジュ

あっと言う間に食べちゃいましたよだれ

美味しゅうございましたラブ