やっと秋らしくなりましたね🌼

ずっと秋でいいのに、すぐ終わっちゃう💧
なんならもう1年中秋でいいわイチョウ



さて、9月も残り1日あんぐりハッ

いつの間にか8月も終わってました
気が付かなかったわ〜(笑)



とうとう白内障手術を迎える10月

月をまたぐ案もありましたが
お断りパーバツブルー


高額療養費は、1か月単位で計算されます。 月をまたいで入院をする場合はご注意ください。 月をまたいでの入院は高額療養費が2回発生する可能性があることから、 自己負担額も大きく変わります。 

全国保険協会より引用


10月に入ったらさっそく準備始めても
いいですよねw?

せっかちな私は入院が決まってから
すぐにでも準備したかったけど

早過ぎるのでじっと我慢ちょっと不満してました


白内障の現在の様子は

視力の低下
眼鏡を掛けてもよく見えない
光が眩し過ぎる
ぼやける・霞む
白がベージュっぽく見える
(酷い方の左眼のみ)
物がダブって見える

ただ、近視・乱視も強く
甲状腺眼症もあるので
どこまでが白内障の症状だかわかりませんアセアセ


なので甲状腺眼症の方は
症状が悪くなった時は
「白内障」も考えてみて下さいね気づき


眼の炎症でステロイドを
使って治療する事が多いので
白内障が早く進んだり
「ステロイド白内障」になったりします

あとはアトピーの方や
放射線治療をしている方

糖尿病のある方は比較的早めに
白内障になるそうですよ
(死ぬまでにはほとんどの方が
 白内障になります)


知り合いでアトピーの方は
大学生の時に手術したそうです


眼の調子が悪いと
買物に行っても楽しめないし
本にも集中出来ないし

眼からの情報は多いので
見えにくいと
いろいろ頭に入っても来ないし

何をするにも億劫になりますよね

私は知らない人にでも
どんどん声を掛けて聞いたり
躊躇しないタイプですが

こんな私でも
見えにくい掲示板や案内は
諦めてしまう時があります

なので、お年寄りや
控え目な性格の方は
どんなにか不自由だろうと思います

命に関わる病気ではありませんが
毎日ストレスを貯めながら
生活しています

それは他の病気をお持ちの方も
一緒ですよね


何が書きたかったのか
分からなくなってきましたが笑

困ってる人がいたら
皆さん余計なお世話と思わず
声を掛けてあげましょうねニコニコ飛び出すハート

私もそうしていきたいと思います



朝晩涼しくなり
猫もべったりくっついてきます目がハート幸せ♥