今日は久しぶりに母に会いました
半年に1度会うか会わないか(笑)

たまに行こうかなと連絡すると
大体、旅行中👜

80歳ですがなかなか元気
実家(秋田県)に行ってきたからと
お土産持ってきてくれました

もう風景も変わってしまっていて
悲しかった悲しいと言ってました

同窓会を開くたびに
2〜3人減ってくのよ泣き笑い
笑ってましたが
笑えないシニアジョーク…
 

余談ですが「老人」とは
65歳以上を示すそうですよアセアセ

大変魂あと10年もないわ


写真無くて淋しいので「りりたん」
足が短いです(笑)


さて、甲状腺眼症
減圧手術後…約2ヶ月経ちました目

右眼の目尻?頬のあたり
まだ微妙に痺れがあります

痺れがあるうちは
まだ良くなる伸びしろがある気がして
気にはなりません飛び出すハート

左眼は下瞼の下が腫れています
しかし、術前に腫れていた場所ではないです
(眼鏡が汚れないのでわかるw)

これは術後1ヶ月過ぎから
腫れてきて右眼で下を見ると視界に入ります

が!ピークは過ぎたようで
段々と落ち着いてきたみたいです

見た目はこれまた段々と落ち着いて
変な三角だった二重も
気にならなくなりましたよ


1番気になるのはやはり複視です
これは手強い〜ちょっと不満もやもや
まだまだ見えにくく
左側なんて訳わからん気づきですw

手術直後は複視は感じなかったのに
不思議ですね

手術で腫れたり
脂肪が無くなり引っ込んだりした分
いろいろあるのかな?
難しい事はわかりませんが、そんな感じ(笑)

コーヒージンジャーブレッドマンプリンクッキーピンクドーナツパフェショートケーキ白ワインホットケーキ

今日会った母
甲状腺眼症(2021.春発症)は
「オリンピア」で3ヶ月毎くらい通院

バセドウ病(発症は眼症と同時)
メルカゾール週2回服用
ホルモン値は正常値だそうです

今まで良かった方の眼が
悪くなったようで
重苦しくて辛いと言っていますが
「まあ、歳だしね!もうこんなもんかな」と
楽天的です指差し笑い

同じ病気でもやはり人それぞれですね
母は全く眼は出ていませんし
瞼の腫れもありません
(複視はあります)

私は反対に重苦しかったり
痛かったりはあまりありません

なので、よくわからないこの甲状腺眼症
症状や状態だけで
無駄に心配しないで治療に専念しましょうニコニコ