日本ではめったに出回らない\カネ吉の青ザーサイ/ | アラサー主婦 ゆーーーんのこれが好き!

アラサー主婦 ゆーーーんのこれが好き!

コスメ、美容大好き
おいしいごはん好き
新商品試すの大好き

株式会社ヤマザキさんのカネ吉のお惣菜シリーズが種類豊富で、よく利用しているのですが


今回珍しいお品があったので試してみました

【カネ吉の青ザーサイ】です




一般的によく見るザーサイは茶色ですが、これは野菜みたいな見た目の緑色

普段見る茶色のものは古漬け(一度漬けたあとに本漬けする)したものだそう。



この青ザーサイは鮮度を第一に収穫後すぐ漬けて、コリコリとした食感を損なわないように管理して作られてるようで、このようなお色とクタッとしてない形のようです

元々ザーサイ好きでよく購入するので、これは気になる!と早速!!!




食べ方は塩抜き(約2時間)して、そのまま食べれるとのこと
漬け液にひたってるので取り出して、刻んでお水の入ったボールにつけておきました



塩抜きしましたが、わりと塩味は強めに残ってます。



野菜みたいな青臭い感じは多少ありますので、もしかしたら好みは分かれるかな?とは思うのですが、ともかく食感がいい!



まずはそのままを味わうためにシンプルにのせるだけニコニコ


私は青臭さはあまりきにならなかったのですが、主人は気になると言っていたので、
少し香りが強いものと一緒にしました


○青ザーサイのキムチ冷奴


豆腐にキムチと青ザーサイ乗せて、ごま油を垂らすだけ!

塩気が効いてるので、これだけでかなり味がします!
これはコリコリとした食感でやみつきに!



○青ザーサイと紅生姜の玄米炒飯
お次は炒めで。
炒めは本当に香り等気にならないので、ちょっと香りが気になるかも?という人には炒めるのがオススメ



今回は荒みじん切りの青ザーサイと、豚こま肉と叉焼が余ってたので同じく荒みじん切りにしました。


卵と玄米ご飯を炒めて、一度取り出し。


上記の青ザーサイと豚肉をいため、ご飯とまぜるだけ。
普通のザーサイよりコリコリ感残ってて良い!


さっぱりさせたかったので、紅生姜を足して、仕上げに小ネギ。鶏ダシの素と胡椒入れて味を整えて完成!


ちょっと紅生姜が少なかったので見えませんが入ってます(笑)





塩気は青ザーサイで効いてるのでそんなに足さなくて良さそうです!


コリコリ食感がいいアクセント!
青ザーサイぜひ、試してみてください



株式会社ヤマザキ
チェックしてみてくださいニコニコ




カネ吉オンラインファンサイト参加中