12週のときにコンバインド検査を受けてきました。


一般的にはダウン症の判定には、NIPT検査をすることが多いみたいだけど、受診した病院ではNIPTはやってなくコンバインド検査のみ。


NIPTだとトリソミーの感度としては98.3%

コンバインド検査では感度は97%

コンバインド検査は海外では主流の一方で、日本ではまだ認証が下りていないらしく、試験に使うものも研究用になるみたい。


若干、コンバインドのほうが感度低いけど90%以上の感度があるので、即決。初期胎児ドックとセットで検査をやりました。



初期胎児ドックでは、エコーで指の数とか横隔膜、心臓の部屋などかなり細かく胎児の身体の作りを細かく見てもらえて、12週にこんなにも身体ができてるなんて驚き😳😳


しかも性別も12週時点で判明!!!

女の子みたい👩‍🦰



コンバインド検査は血液検査のみ。



結果としては、胎児ドックもコンバインド検査も特に問題はないようで一安心。




ただ、へそ脳がどうやら子宮に癒着?してるみたいで、

胎児は小さくなること

出産の胎盤摘出時は特殊な処置がいるようです。

特に治療などは必要ないので様子見になりました。先生からは病院は大きい病院に転院になる可能性ありと打診が😂


そして、今回の治療は保険適応じゃないので全て自己負担😭😭😭

トータルで10万くらいかかりました😂😂😂

お金がいくらあっても足りないわ😂😂😂