午前中は出勤。帰りにカニを2,30匹拾って帰宅。少しダラダラしてから、15時過ぎに今年初めての地元護岸へ出発。

 護岸に着くと海は泥水みたいな色。

 でも気にしません。満ち込んでくるとだんだんマシになることと、こんな泥水でも釣果が出る可能性があることが分かっているから。
 とは言え、こんな時期に釣りに来るのは初めてです。例年なら早くても6月ぐらいから開始なので、期待はしてません。
 案の定、何のアタリもないまま30分ほどが過ぎました。が、何かがカニに触ったような気がして、少し聞いてみると竿先に重みを感じます。アワセを入れると半年ぶりぐらいに味わうクロダイの引き。上がって来たのは
こんなやつ。釣れるとは思ってなくメジャーを忘れたので、正確ではないですが35,6cm程かな。
 その後3回程アタリましたが、食い込まずカニぐしゃ止まり。
 5時に「おうちに帰りましょう」の放送が流れたので、お利口に帰りました。