胆石が原因という診断のあとも、経過観察しているだけなので、当然何回か腹痛は起こりました。


腹痛が起きた時、今まではじっと耐えていたのですが、胆石の位置によって腹痛が起きるなら、石を動かせばいいんじゃないかと思って、動いてみました。


すると、すうっとおさまったんです。

人の体がそんなに単純とは思いませんが、体を斜めにして、ピョンピョン跳ねたら腹痛がおさまったんです。

しかも2回連続で。


もはや腹痛恐れるに足らず、と思っていましたが、令和も3年目を迎えた正月の3日、新年初の腹痛は跳び跳ねても治りませんでした。


それ以後、1月末、2月中旬と立て続けに起こった腹痛は、この安易な方法ではおさまらず、しかも長時間続きました。


そして、

とうとう十数年抱え続けた石を、取り除く決意をしたのでありました。


つづく・・・。