母が家でお昼ご飯を食べることが週1回はあるのですが、毎回悩むのが何を食べさせればいいのかということです。



自分で食べない・食事中座ることがあまりない・口をあまり大きく開けないので、食事介助も苦戦します。



前は焼きそばを結構食べていましたが、今は口に入れてもポロポロ落ちてくることが多く、なんとなく麺類は避けています。



焼肉も食べてくれますが、お店に行くとなると座らないから周りの目も気になりハードルが高い…個室限定ならアリかな…



そんな中、最近のヒットは細巻きです寿司



かっぱ・かんぴょう・納豆・ねぎとろ・鉄火巻を適当に買い込み、順次口に入れると食べてくれます。



細巻きだと程よい大きさですし、米が巻かれてて散らばりにくくて、食べさせる側もすごく簡単!



なので、立っていてもひょいと口に入れることが可能です。



お稲荷さんや太巻きを食べさせたこともありますが、ポロポロポロポロと大変だったため、買う機会が減りましたアセアセ



そして今週は父が焼鳥を買って食べさせてみようと提案したので、焼鳥に挑戦してみます。



焼鳥だと一口大ですし食べさせやすそうですよね!



食べてくれるといいなぁニコニコ