本日14時に入所しました。



13時前に叔母さん夫婦も到着し、一緒に施設へ向かいました。



母は理解しているのかしてないのか相変わらず部屋をウロウロ…



途中で叔母さん夫婦は帰り、見送りついでに母と施設の食堂をのぞいたり、軽く散歩をしていました。



ここの施設は平均年齢が88歳と高齢で、母と同じくらいの年齢(65〜70歳)の人は3人くらいだそうですあせる



もしかすると母を娘のように可愛がってくれる人もいらっしゃるかもしれません。



ある程度部屋を片付け、父が書類の手続きを行い、帰るタイミングを見計らいます。



きっと母は付いてくるので、とりあえず母も一緒に玄関に行き、父が車に忘れ物を取りに行くことにして立ち去ります。



そして父の合図で私も娘を連れて出て行きます。



母も一緒に出ようとしましたが、施設のスタッフに押さえられて立ち尽くしています。



数分経って、帰るために車を動かすとまだ母はスタッフと一緒に玄関先にいました。



家が大好きな母は、ずっと家にいたいと病気が判明してからもよく話してました。



父は「後ろ髪を引かれる思いだなぁ…」と寂しそうに呟いてました。



私は不思議と寂しい思いはなく、車で約6分の距離だし、今は面会も10分だけど出来るし、コロナで外泊は出来ないけど外出は出来るし、いいんじゃないか?という心境です。



もちろん、先月の施設に入るかどうするか…の段階は辛かったです。



でも、母に対してどうしても冷たくしてしまい、笑いかけることもしてないことに気付き、このままではダメだと思いました。



父にとっては約40年連れ添った相方を施設に送り出すわけで、私には分からない気持ちがあることと思います。



今後も一緒に母の面会や外出をさせつつ、父が寂しくないように見守っていきたいと思いますニコニコ



とりあえずこの日曜日にまた買い物して、父と一緒に母に会いに行きます!



母はうまく過ごせているのか心配です。