母、本日で67歳の誕生日です!



デイサービスでお誕生日会を開い たようで、職員からのメッセージ付き色紙を頂き、夜は妹と弟から電話がきましたおねがい



しかし、本人は誕生日だと理解しておらず、相変わらずの無反応&無表情でしたが…



父は最近、母の施設探しをしており、目星を一つつけました。



それをデイサービスのケアマネさんに伝えたら、急遽父を交えての話し合いになり、


・薬物調整中の今は色々不安定な状態だから本人に負担がかかるし施設はまだやめた方が良い

・薬剤調整をするために入院をさせて、穏やかな状態になったところでグループホームは?


と、施設を反対されました。



うーむ…確かに薬が落ち着いていないのに施設は早いのかもしれないけど、


・デイサービスで1日預かることが大変とのことでお昼後一旦帰宅している

・お風呂入れてほしいという当初のお願いは未だに実現せず

・足湯も試していない

・ショートステイはまだ難しい


と、母の病状が進行する度に家族の負担が増えてばかりです。



可能なら家で一緒に暮らしていきたいけど、全部介護をするのはキツい。



施設に反対ならお風呂やショートステイを検討してくれよと思ってしまいます。



みなさん、施設入所はどのタイミングで決意されているのでしょうか。