父は最近両手の指先の力が入らないようで、この前、母用に海老の殻を剥き、海老の尻尾も取ろうとしたら力が入らず出来ませんでした。



母の着替えを行うとき、母は自分で脱ぎ着することが難しく手伝うのですが、父は力が入らず悪戦苦闘していました。



シリコンの菜箸も重さを感じて使いにくいようです。



病院でレントゲンを撮ってもらい診てもらいましたが、原因不明とのことです。



父は68歳ですし、加齢もあるのかもしれません。



介護は力仕事だし、ましてや母は指示が通らないし身体の動きも鈍くなってきています。



なかなか思うようにいかない介護生活です。



とりあえず父が心配ですもやもや