少し前にケアマネさんにお願いしていたことがあります。






そして、会議の結果、お風呂に関しては、

『すぐ入浴介助を行うと本人が嫌がって拒否があるだろうから、服を着たままお風呂場に一緒に入ったり足湯から始めようと思います。』

と回答がありました。



非常に助かるし有り難いのですが、入浴は夏からお願いしていて、夏も「では足湯から…」てお話しだったんですよね…。



もしかすると何回か足湯をしようと試みて母が拒否していたのかもしれませんが、今回こそ本当に試していただけるのですね?と念押ししたくなりました。笑



そして、もう一つのお願いに関しては、

『現状では丸一日預かることは週1回でも難しく、在宅勤務が始まってからも、どうしてもって時なら預かります。』

とのことでした。



マジか…もやもやもやもやもやもや



3月からの在宅勤務は娘を保育園に預けずに行う予定です。



母を丸一日デイサービスで預かってもらえれば、今まで通り家事をして育児をしつつ仕事も可能だなと思っていたのですが、このままだと現状の生活に仕事が加わるだけなので私の余裕がなくなりそうです



ケアマネさん、「赤ちゃん抱えて毎日大変だと思いますが…」と気遣ってくださいますが、そう思うなら何とかしてくださいよと心の中でツッコミまくりです。



仕事の開始時期を遅らせるか、とりあえず仕事をしてみて限界を感じたら対策を考えるか…



しばらく悩んでみます。