若年性アルツハイマーの診断を受けてから2年が経過中。要支援2。薬はレミニール12mgを朝晩服用中。

母は、会話してても支離滅裂なことが増えてきました。言葉が出てこないことも。
今日が何月何日かを聞いても、カレンダーを見たところでうまく答えられません。機嫌が悪いと「そんなこと聞かないでよ!」と言い放たれます。

料理は主に私と父が担当してますが、母に切ってもらったり炒めてもらったりしてもらいます。
料理は母の方が出来ることもありますニコニコ

洗い物は食器用洗剤を使わずに水だけで洗ってしまいます。こちらから声をかけても「使ってるわよ」と不機嫌になるか「あぁ、うん」で終わってしまうので後で私が洗い直すことも多々。

今日は台所に「食器はスポンジに洗剤を付けて洗う!」と貼りますが、果たして理解してくれるでしょうかグラサン