ベトナム最終日ニコニコ
朝の便だったので子供たちには普通の服で寝かせてそのまま連れて行く作戦。

グラブタクシーの運転手さんは全く英語が出来ないけど念のため行き先確認したい様子。すると欧米人男性と歩いてたベトナム人女性を呼び止めて行き先の確認して欲しいと頼んだみたい。窓が開いて、空港の出国ゲートでいいのよね?と英語で聞いてくれた。運転手さんいい判断だウインク



早目に着いたけど、出国審査があるので荷物を預けたらそのまま搭乗口までノンストップ。因みにJALだから荷物預けるところに日本人の女性がいてバシネット付けられる席だけどどうしますか?と聞いてくれた。もう2歳だからいらないかなと言うと10キロまでなら大丈夫ですよ、と言うので一応お願いした。

手荷物検査は靴脱がされて抱っこ紐の中で寝てるポコまでサワサワして丹念に調べ上げられるんだけど、割に飲みかけのペットボトルスルーなんだよね滝汗←え

忘れてた私も悪いんだけどさ。国際空港でこの緩さは大丈夫なのか、、

朝ごはん食べてないから1時間くらいあるしパン食べてコーヒーでも飲もうと思ったらまぁまぁ高いのねキョロキョロそんでドル表記になってる。カフェラテで600円とかだった。お土産もドルだったけどその場でドンに換算して電卓で出してくれるからお土産もすんなり買えた。



復路は成田着。すぐ機内食が出たんだけど私は徹夜で掃除してたし、ポコも全く起きないから寝させてもらった。バシネットは用意されてませんでしたニヤニヤ旦那とデコだけ先に食べた。


目を覚ましたらすぐに声掛けてくれたので、ポコも起こしてご飯ニコニコ往路は寝てたから子供たちは初機内食。キッズミール↓
大人のは親子丼にしましたニコでもパプリカ?入ってて和食って感じじゃなかった。
6時間くらいのフライトなんだけどアイスもドリンクも食事と一緒に出されるから先に食べたらあとは暇なの。ハーゲンダッツは嬉しいけど、置いとけないしお腹いっぱいだし、、ヨーロッパの時は12時間ひっきりなしにおやつとか軽食とか出してくれてたけどアジアだとJALでもこんなもん?
子供たちにはアイスの他にお菓子が付いてた。

子供たちは2時間昼寝、1時間食事おやつ、2時間テレビあとは離着陸でバタバタって感じで騒ぐ時間もないって感じだったかな。
 
成田に着いたら荷物を受け取って子供たちの靴替えてパーカー着せて、すぐにコンビニスイーツニヤニヤ抹茶プリンとコーヒー。

成田エクスプレスは荷物のスペースが少なくて座席に置かないといけなくて地獄の狭さだったけど新宿までビューンと到着。新宿着いて外気にさらされたら流石に寒かったー。。

そしてお寿司屋さんへデレデレ
日本のお寿司は安心ですチュー
タコ唐揚げ
アラの味噌汁
キノコの天ぷら
ホッケ
卵焼きお寿司追加
一気に冬&現実に戻った感じだったけど楽しい旅行でした爆笑