とても難しい・・・。

昨日こんなことがありました。

交差点の真ん中で動けなくなた猫。
別に轢かれていた訳ではない・・・。

相方は家に連れて帰ってきた。
洗ってあげてえさと水もあげて。

そしてここから相方さんと私でこんなやり取りが。

私は仕事だったのでメールでなんだけれど、
その後その猫をどうするのかって事。

実際うちの愛猫は滅多に威嚇しない。
ましてや相方には威嚇するなんてありえないのに
知らない猫が居る事で嫌なんだろうね。
相方に威嚇をするぐらい嫌がってた・・・

家に連れて帰ってきてその後どうするのか。

それが私が聞きたい事だった。
ちゃんと責任を持って飼うのか、新しい飼い主を見つけるのか・・・。

そんな事が気になってる時に
後で放すの付き合ってってメールメールが。

結局そうやって放すのに
一時のエゴに近い感情で優しくするのは
私は本当の優しさとは思えないって思ってしまい汗

その後平行線でやり取りが続いた。

でも、相方がやった事を全て悪いとは言わないし
本当にそのなんとかしたいって気持ちは痛いほどわかる・・・。

けどでもどうしてもなんかやるせなくてね汗

人にそこまで言うならそう言う私は飼ってくれる人いないか
何人聞いたんだとかさ・・・。
そう言うんじゃないでしょと(´・ω・`)

良かれと思ってやったと思ってるなら
人に頼らずに自分で最後まで責任持ってやってほしいと・・・。

でも本当は私がその猫を見たら情が移ってしまって
放置出来ないから会いたくないって思ってる感情がある
私の方が偽善者なのかもしれない・・・。

何人もの人が見てみぬふりしていく中で、
端にどけて帰ろうとしたけれど、
途中まで歩いてどうしても気になって
病院に連れて行こうと思ったけれど、
休みだったから家まで連れて帰ったって事だった。

お前の言ってることもわかると言われたけど、
轢かれるのを自然だからって見捨てる事が正しいと
お前は言うのかって言われてすごく心が痛かった・・・。

相方は私が帰る前に1人でマンションの庭先に放して来たみたいだった。

そして今日の朝、その猫らしき子が庭で横たわってるのか
丸まっているのかわからないのをバス乗り場に
急いでいた私は見かけた。

休みだった相方にメールしたけれど
やっぱりその子だったらしい・・・。

私が家に置いてあげようって言ってあげてれば
こんなことにならなかったかも知れないと思うと
本当に申し訳ない気持ちになってしまった・・・。


080304.jpg

ごめんねにゃんこたん泣

本当は捨て猫とか捨て犬とかそういうのが
居なくなる世の中になる事が一番なんだけれどね・・・。

でも現実的には可愛いからと言って飼って
いらなくなったら簡単に捨てて・・・。

このにゃんこが居た状況が人間だったら
誰も見てみぬふりなんてしないだろうしね。

生き物・・・特にペットとして動物を飼おうと思ってる人は
本当に責任が持てるか考えてから飼って欲しいです。
可愛いだけじゃ飼えません・・・。
人間と同じ言葉で話せないから
痛くてもどこが痛いとかも言えないし・・・。

はぁ・・・でも本当に申し訳なかったな・・・。