昨日の朝、朝食にパンを食べたんですが、

ふとマーガリンを塗る時にいつもは思い出さない事を思い出したんです。


ちょっと賞味期限が切れたマーガリンを縫っていて、

父親にお腹壊すから止めなさいって言われた事。


何気なく思い浮かんで彼氏にその話をしつつ

パンを一口ぱくりっトースト


んっ・・・・


ん~?



変な味がする泣



と思ってその賞味期限を見たら約1年ぐらい前に切れてました汗


その後二人でお腹を壊したのは言うまでもありませんにが笑い


父親が気がつかせようとしてくれたのかも・・・

と思いつつ結局気がつかなかった私あせる

皆さんも気をつけましょうグー


そして本題。


その夜、お腹の調子が悪くて軽めの夕食をしてた時に見てたのが

10頭に1頭の割合で黒熊から白い熊が産まれる所のお話。


国はカナダだったかな。


最近良く地球温暖化の影響の話を見かけますよね。


それだけ地球は危ない状況なんですよね・・・地球


その影響を一番受けるのって人間以外の動物の世界。


その前の日は北極の特集をやっていて

白熊の話をやってたんです。


そして続けて見たその番組も同じような特集で、

本来なら何千匹の鮭が戻ってくる川も異常気象や

温暖化の影響で、早くに氷が融けてしまい、

殆ど鮭は戻らず出産の為に栄養を蓄える為に

鮭を食べなくちゃ行けないのに食べれず

雑草でごまかしてる事、

本来なら死んだ鮭は食べないのに食べざるを得ない事。


しかもそこの森はその熊たちが食べ残した鮭が栄養分となって

繁っている事。


今までは目に見えずに進んでいた温暖化の影響が目に見えて来てるんだよね。


でね、そう言う番組を観ると私は何も出来ない事がもどかしくて

余り観たくなかったりするんですあせる


どうしても涙も出ちゃうし・・・。


2日続けてそんな番組を観てて、

その事を彼氏に話したら


「でもどんな人でもこう言う状況だってのは観た方が良いんだよ。」


「それに何も出来ないって言うけれど、家でまず出来る事もあるんだよ。わかる?」


「エアコン」


確かに私はすぐにエアコンとかをつけてしまう・・・。

ホントに当たり前なんだけどそれが出来てないんだよねあせる


彼氏に言われてその当たり前が出来てない私はまだまだ駄目ですね。


私だけがやっても・・・


って思わないで1人、1人が気をつけていけば大きい力になると思う。


これを読んで頂いた方も1℃温度を下げてみませんか?


人気blogランキングへ

↑登録しましたキラキラ