こんにちはニコニコ


今さらですが、息子の成長記録をまとめていきます。

一応タイトルも子育てライフだし笑



出生体重3354g

big babyでした!

他の赤ちゃんはか細い声で泣いてるのに、うちの子は生まれたときから野太い声で泣いてました笑い泣き

新生児室の他の赤ちゃん(2800gくらい)を見て、小ささにビックリしました笑



・頭血腫あり

鉗子分娩だったので、頭の両側に頭血腫ができてしまいましたアセアセ

入院中はまあまあ黄疸も強く、かなり不安だったんですが、1ヶ月くらいで目立たなくなりました。

国試で頭血腫は基本的に問題ないと勉強してたんで、おそらく他人の子が頭血腫できたと聞いても大丈夫でしょって思ってたと思うんですが、いざ自分の子がなると不安になりますね…


・授乳回数10-12回

・乳腺炎2回

最初は授乳自体痛くてたまらなかったアセアセ

授乳ってこんなに辛いのかと思いました


乳腺炎になったときも39度超えて、辛すぎて母乳やめようかと思いましたが、頻回授乳を頑張りました!!



・💩12-15回/日

💩には苦労しました…絶望

ほんと管のようで、飲んだら出るって感じでした。

授乳後はほぼ毎回、授乳中にすることもしょっちゅうでしたアセアセ

オムツ替えた直後に💩もしょっちゅうアセアセ

1日に20回以上はオムツ替えてましたアセアセ


寝ない子だったので授乳寝落ちを狙ってたんですが、よしよし寝たなとそーっと置こうとしたらブリブリブリ!!!!


オムツ替えすると泣くのでまた一から寝かしつけスタート昇天

まとめてしてくれって何回思ったか泣



・へその緒

生後10日で取れました!!

ただ取れた跡がぷっくり赤く肉芽になりました赤ちゃん泣き


1ヶ月検診ではなるべく乾燥させるように、感染起こしてそうなら小児科に行ってください、と指導を受けました。



・里帰り

1ヶ月検診の日までお世話になりました!

親と衝突することもありましたが、なんだかんだ食事・洗濯の世話をしてもらって本当に助かりましたお願い



・黄昏泣き?

時間帯は決まってないんですが、必ずどこかの時間帯でギャン泣きタイムがありました絶望


授乳してもオムツ替えても抱っこしてもダメ…

長いときは小休止(10分くらい)挟みつつ6時間くらい泣くことも…絶望


これは精神的にかなりキツかったですアセアセ

広くない部屋の中で赤ちゃんと2人きり、泣き続けられる…絶望


不思議と夫が実家に泊まる日は泣かないんですよね。

なので夫に話しても大変さがなかなか通じずショボーン



・ママ(私)の抱っこだと泣き止まない

祖母(私の母)や夫だと泣き止むんですよ。

ママが好きじゃないのかな…と落ち込んでました泣


あとで助産師さんに聞いた話では、ママからおっぱいの香りもするので、あれ?お腹空いてたっけ?と赤ちゃんが混乱しちゃうそうです。


1ヶ月くらいで私の抱っこでも泣き止むようになりましたが、これも精神的にキツかったなぁ。



以上新生児期の記録でしたにっこり


この時期はかわいいという思いよりも大変アセアセっていう気持ちが強かったですね。


意思疎通も取れないし、言い方悪いですが動物の赤ちゃんを育てている感覚でしたアセアセ


新生児期、あっという間だったなぁ。



クマちゃんと同じくらいのサイズラブラブ




よければフミフミお願いいたします🤲