こんにちはニコニコ


新年度スタートしましたね。

私はまだ育休中なので変化を実感してないんですが笑い泣き



以下、心のもやもやを吐き出します。



仕事復帰したくないなーショボーン


私の職場はママさんもいますが、だいたい半年未満で復帰してるんですよね…

男性はほぼ専業主婦です。


息子といたい。ゆっくり成長を噛み締めたい。


復帰したら確実にキャパオーバーして、でも夫はフォローしてくれなくて、息子にはゆっくり向き合えないというのが目に見えてます。


私の職場(一般的には部署?)は朝が早いんです。


その日の仕事内容によって変わりますが、基本6:30くらいに出勤します。遅くとも7時過ぎには出勤しなくてはなりません。

内容によっては5:30くらいに行かなければならない日もアセアセ


もうちょっと上の年次になって、下のフォローをするような学年になれば8時前くらいの出勤でも許されるんですが…


近隣の保育園は基本7時からなんですよね。


預けてからじゃ仕事に間に合わないんで、上記の上の年次のママさんたち以外は、旦那さんか、祖父母に送りを頼んでいます。


職場に付属している認可外保育園に預ければ、追加料金を払えば7時より前に預けれますが…

毎日のことだしそこまでしたくないアセアセショボーン


また、保育料の問題もあります。

フルタイム復帰しなければ、保育料が私の月収を上回ってしまう驚き


私の職場は給与体系がおかしくて、週4フルタイムで今の職場に勤務すれば週1で外の施設に働きに行かせてもらえます。


そうすればそこそこのお給料になりますが、週4フルタイムをしない選択(時短、週3など)をすると外の施設に行かせてもらえなくなるんで収入が激減するんですアセアセ(手取りで10万台…ガーン)


お金のことを考えるとフルタイム復帰一択ですが、キャパオーバーになるのが目に見えてる…


今の職場での勤務が1番キツいんです。


外の施設もキツいところはありますが、基本的に今の職場が1番朝早くて雑用も多い(土日のタダ働きもある)、仕事内容自体もキツい上にお給料がダントツ低いショボーン


ただ人員は確保されおり、急な休みには対応しやすいので、基本的に子どもを産むと今の職場に固定になります。


急に休みません!残業バリバリやります!当直バリバリやります!っていうスタンスでいれば外の施設にも行けますが、子どものことを考えると現実的ではない…。


実際は祖父母にほとんど育児を任せてそういう働き方をしてる人も多いですが、私はそれには抵抗あるんですショボーン


子育てを自分の親にさせるってなんか違くない?

そうまでして働く意味あるの?って…



夫はというと、今年度から職場が変わって、とりあえず今の家から通える範囲なんですが、半年後にまた異動なんです…(異動先は不明)


しかも次の異動先はおそらく自宅からは通えない範囲になるため、単身赴任の可能性があるアセアセ


同じ市内に実家があるので頼れなくはないですが、両親とも仕事をしており平日は頼めないアセアセ


子どもがいるんで7:30にしか出勤できません!って言えなくはないですが、私はまだ下っぱなんで言いづらいアセアセ


夫が単身赴任になったら言わざるを得ないですがアセアセ


なんかそこまで気を遣って、息子との時間も激減して、でも対価は得られないなら復帰する意味あるかな?なんて思っちゃう…


正直辞めたいですが、それは夫が断固反対ハートブレイク

専業主婦は許さないという考えなんです。


家事も育児も適当でいいから、仕事しろという考え。私は適当は嫌だから、結局全て私がやることになり、キャパオーバーする。


夫はね、単身赴任になったらお気楽独身生活になるからいいですよ。



もう復帰したくないー!!!

専業主婦になりたい!!!


長々と愚痴をすみませんでしたアセアセ


いい天気だしお散歩して気分転換しよう!!




よければフミフミお願いいたします🤲