おはようございますニコニコ

連日雨ですね〜傘


またしても乳腺炎になってしまいました絶望

(熱は微熱程度だったのでなりかけかな?)

この間の記事の続きで、24日(金)の夕方から右の内側にしこりが出現…

あっという間に大きくなり、ジンジン痛むえーん


授乳で改善しなかったので、25日(土)の朝一で産院に電話しました📞

すぐ来てくれということだったので、電話後即出発ダッシュ

赤ちゃんいるとなかなかすぐ動けないので夫がいてよかったお願いえーん


今回はベテラン助産師さんではなく、慣れてなさそうな助産師さんのマッサージでした。

痛いだけで、全くしこりは改善せず…


30分くらいして全く改善がなかったのでベテラン助産師さんを呼びに行ってくれました。

マッサージの箇所が間違っていたのか、慣れてなさそうな助産師さんにちょこちょこダメ出ししながらのマッサージハムスター


自分も同じような職種なので双方の気持ちが理解できるアセアセけどやっぱり患者としては最初からベテランに診てもらいたい笑


しこりは改善はしましたが、全体的に調子が悪いみたいで、一回じゃ治らないと言われてしまいましたガーン


この1週間で2回訪問に来てもらったが改善しなかったことを伝えると、不思議な手を持っているという別の助産院を紹介してくれましたキラキラ


病院が終わってからすぐ電話しましたが、人気なようでなかなか繋がらないアセアセショボーン

留守電を入れました。


夕方頃折り返しの電話をいただき、状況を話して翌日日曜日に来てくれることになりました!!泣き笑い


26日(日)、昼過ぎくらいに来てくださいましたHP上は休診日だったので本当にありがたいお願い


一晩たっただけでまたしても右側はパンッパンになってしまいました。一目見ただけで、「うわぁ、これはかなり痛かったでしょう。よく熱出ませんでしたね。」と。

痛くて眠れませんでしたアセアセえーん


このときは右にしかしこりがなかったのですが、左もよくしこりが出来るため診て欲しいな〜と思ってたら、「片方調子悪いと大体もう片方も調子悪いので両方診ますね。」と、こちらから何も言わずとも左も診てくれましたびっくり


産院でもこの間来てくれた訪問助産師さんもしこりがある側しか診てくれなかったので、この方すごいびっくり


1時間以上マッサージしてもらったんですが、かなり広範囲に石ができて詰まっていたみたいですアセアセ

たくさん乳石(乳栓)を取ってもらい、張りはかなり楽になりましたキラキラが、またまだ奥の方にあるからまた詰まると思いますとのことガーン


マッサージの後はセルフケアのやり方を教えてもらい、また水曜日に来てくださることになりました。


しこりが取れてかなり楽になった!!!!えーん

需要ないかもしれませんが、次回教えてもらったセルフケアのポイントを紹介します。



夕食のカレイの煮付け、豚汁、ほうれん草のお浸しスプーンフォーク


粗食を心がけてるんだけどな…

乳腺炎は体質によるものも大きいらしいですアセアセ