こんにちはニコニコ


先日職場の同期の結婚式に行ってきました飛び出すハート


場所はホテルニューオータニ東京キラキラ


同期はとってもきれいでしたラブラブ

新郎新婦の人柄が伝わるいいお式でしたキラキラ


そしてさすがニューオータニ、お料理も美味しくて最高でした爆笑

久々にゆっくり食事ができた…!



晴れてよかった☀️



久々に同期と話せて楽しかったスター


みんなそれぞれの場所でバリバリ働いていて、かたや息子のお世話と家事しかしていない私…

ちょっと引け目というか職場復帰できるか不安にもなりましたが不安



さて、私は現在完母で育てているのですが、今回の結婚式参列にあたって一番悩ましかったのが乳腺炎問題汗うさぎ

ちなみにミルク拒否はないですにっこり


新生児期に2回乳腺炎になっていて、もう本当に辛くてトラウマになっているんですよねアセアセ


激痛、高熱による全身の関節痛、意識も朦朧、泣き止まない赤ちゃん…

抱っこも痛くてとにかくしんどかったですえーん


普段でも4時間間隔があくとパンッパンになっちゃうんですタラー

今回は準備・移動時間も含めると7〜8時間はあいてしまうので、不安しかない…


ていうことで今回はいろいろ調べた上で対策して行きました!!

完全に自己流なんで適当に読み流してくださいダッシュ



①出発間際に授乳

書くまでもないですが、出発間際にたっぷり飲んでもらって、授乳しない時間を少しでも短くする!


②当日は葛根湯内服

葛根湯は乳腺炎に適応があるので予防的に。

予防効果については記載がないので、効果あるかわからないですが笑


③朝ご飯は控えめに

これも効果あるかわからないですが、控えめにしました。


④会場に到着後、挙式後、お色直しのときに搾乳

圧抜きは大事ですよね。

ただホテルが思ったより広かったのと、会場のお手洗いが混んでた、披露宴の内容が盛りだくさんだったのもあって、それぞれ到着後とお色直しのときに8分ずつくらいしか圧抜きできませんでしたアセアセ



結果、披露宴終わる頃(最終授乳から7時間)にはカッチカチになってました汗うさぎ


本当は2次会も行きたかったし、せっかくのおひとり様時間なので寄り道もして帰りたかったけど、限界だったので直帰えーん


披露宴終わった後もクロークが混んでたり乗り換えが上手くいかなかったりで、結局帰宅したのは最終授乳から9時間経過していました。


帰りの電車では張りすぎて脇まで痛くなって、つり革さえ掴めなくなってましたガーン


結局帰って授乳したらしこりは取れて乳腺炎は回避できました!!ほんとよかった〜えーん


今回は回避できましたが、完母だとなかなか子どもを長時間預けるってできないですよねアセアセ

授乳時間とか気にせず外出できるようになりたいな〜


お読みいただきありがとうございましたびっくりマーク