2025年度規約

レッスンを気持ちよく円滑に進めるために

定めております。年ごとの見直し更新となります。


【レッスンについて】

平日レッスン 年38回

土日レッスン 月3回

小学生までは上記でご受講お願いいたします。

中学生以上は隔週レッスンが可能になります。


【諸経費】

◇テキスト、教材費、はレッスン費と別途で必要な際ご準備いただきます。

◇発表会等の参加費用は別途お支払い頂きます。

◇教室維持費として全コース年間3600円頂戴いたします。


【レッスンについて】

◇遅刻による延長はできません。

◇欠席連絡はメール、教室LINE個人メッセージ、緊急事はお電話ください。

◇当日欠席・遅刻・早退をされた場合

いかなる理由でもレッスン代の返却は致しかねますのでご了承下さい。


【振り替えレッスンについて】

◇講師の都合でお休みを頂いた場合は必ず振り替えレッスンを致します。

年内に行えなかった場合返金いたします。

◇生徒さん側のご都合でご欠席の場合は、原則として振り替えレッスンは致しません。

学校(園)行事とレッスン日が重なった場合は振替レッスンいたしますので、前もってご相談ください。

◇体調不良により2週続けてお休みとなった場合は一回振替レッスンいたします。

ご相談ください。

◇学校の長期休みのときは相談によりレッスンスケジュールの変更が可能になる場合もあります。

(当日の変更はできません。事前にお知らせください)

◇災害や悪天候など、生徒さんの安全を確保できないと判断した場合は臨時休講をする場合がございます。

◇その場合は振り替えレッスンをいたします。


【発表会について】

◇1年ごとに実施予定です。

(参加費毎年13000円程度)

◇原則レッスンの一環として全員参加でお願い致します。

特別な事情があるときはご相談ください。


【休会、退会について】

◇休会、退会のいずれも1か月前までにお知らせ下さい。

休会は特別なご事情のみ受付いたします。


◇ 月途中での退会でもその月のお月謝を満額で納入して頂きますのでご了承下さい。

◇再入会時は、その時点の最新のレッスン規約に基づいてお手続きさせて頂きます。


【その他】

◇携帯電話は緊急の場合を除き、レッスン室内でのご使用をお控え下さい。

◇皆様がお使いになる楽器です。爪を切り、手を清潔にしていらしてください。

◇教室は絨毯仕様です。

皆さんが清潔に気持ちよくレッスンが受講できるよう清潔な靴下着用でお越しいただけるようお願い致します。