アニメに出てきたとあるキャラの兄貴分が出てきた時の話。

 

息子が「兄貴分」という言葉を知らなかったようで、

 

ずっとアクセントが「兄気分」でした。

 

兄の気分じゃないんだよ~~~( ´艸`)

 

 

 

さて、今日はソーダストリームのお話です。

 

もう私はお酒を飲まないですが、過去にハイボールやスプリッツァーをよく飲んでいたので炭酸水は必需品でした。

 

あっという間にペットボトルだらけになるのをソーダストリームのお陰で防げたと思うし、

 

たくさん炭酸水や、炭酸水を入れたお酒を飲む方であればソーダストリームは便利なものだと思っています。

 

 

しかし、お酒を飲む人がいない我が家では炭酸水は時々しか飲みません。

 

主人が一番飲みますが、週に数回しか飲みません。

 

 

(6年3ヶ月前にソースv3というシリーズのスターターキットを¥20,520で購入しました)

 

 

そんなある日、何となくガスの減りが早いような気がしていました。

 

週に数回しか飲まないのに、ガスの交換が早いような・・・?

 

そういえば、考えたことなかったけど、

ソーダストリームって家電みたいに買い替え時ってあるんだろうか・・・?

 

 

 

その後検索してみると、明確に何年とかはないようなのですが、

 

4年くらいから徐々にガス抜けが発生する場合があって、ガスが早くなくなるようなら買い替え時

 

という記事を見つけました。

 

 

 

(かなり黄ばみの進んだ6年選手の本体)

 

 

で、疑問ですよね。

 

一体今ガスシリンダー1本でどれくらいの炭酸水を作れているのかということ。

 

そんなわけで、炭酸水を作るたびに正の字を書いて、ガスシリンダー1本でどれくらいの量の炭酸水を作れるのかということを実験してみることにしました。

 

HPではガスシリンダー1本あたり、60Lと書かれています。

 

そうです、これは新品の本体の場合です。

 

 

 

で、実験してみたところ、

 

21,200mLでした。。。

※1回400mLで作っていたので細かい数字になってます、ちなみにいつも中炭酸

 

500mLのペットボトル約42本分

 

 

新品の60Lに対して、約1/3・・・思ってたよりも少なすぎる!!!

 

いつから少なくなり始めたのか全く分かりませんが、

 

 

気になる方がいたら、

めんどくさいですが正の字を書いたりして

新品のうちからカウントした方が良いです。

 

 

 

で、思いました。

 

ガスシリンダーが今現在¥2,380で購入できます。

 

いろんなネットスーパーで取り扱うようになりましたね。

 

(以前はイトーヨーカドーネットスーパーだけでしたが、今はイオンネットスーパーでも購入できます。)

 

 

さて、そのガスシリンダー1本で、今の私のソーダストリームでは

 

500mLペットボトル1本、約¥56の炭酸水と同じということです。

 

これは損しています。

 

 

こんなに安く炭酸水が買えるんですから↓

 

1本あたり、50円切ります。

 

 

 

じゃあ、ソーダストリーム本体を買い替え?と思うのですが、以下を見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

本体って結構高いんですよね。

 

これを購入し、お得になったころに、

本体の劣化が始まり、

ガス抜けが早くなっていく…

 

 

うまくできてますよね。。。

 

それに専用のボトルも時々買い替えが必要です。

 

 

 

 

いや、商売ってそういうもんだと思うから、全然良いと思うんだけれど、

 

最近の私はミニマル思考ではなく、どちらかというと節約思考。

 

ソーダストリームの本体は新たに買う気になれなかったのです。

 

 

 

先ほど紹介した安く買える炭酸水を購入していく決意をしました。

 

 

 

 

お得かどうかで選ぶなら、こっちの方がお得だと思います。

 

 

 

そして、ついにソーダストリームとサヨナラする日がやってきました。

 

というのも、ソーダストリームのガスシリンダーは

普通のゴミでは捨てられません。

 

ソーダストリームへと送る必要があります。

 

 

↓こちらに詳細が書かれています

 

返送すると1本あたり300円もらえるみたい。

 

 

 

 

返却シートに記入して箱に詰めて送りました。

 

本体は普通に捨てられるようですが、私の区では30㎝以上あるものは粗大ごみ扱いになってしまうため、捨てるのは結構めんどくさいですね。(本体は40㎝以上ありました)

 

本体だけまだ捨てられていませんが、ガスシリンダーは送り、専用ボトルも捨てたのでサヨナラできたと思います。

 

 

 

ハッキリ言うけど、ソーダストリームはお得感で使うものではないと思いました。

 

ソーダストリームは、とにかく炭酸水をたくさん飲んで、

 

ペットボトルの大量購入と大量保管がめんどくさい、それに伴うゴミ捨てが嫌な方向けだと思いました。

 

6年3ヶ月使って感じたメリット、デメリットでした。

 

 

 

YUK