だいぶ間が空いてしまいましたね。

 

その間にぎっくり腰になったり、冠婚葬祭があったり、仕事をしたり、主人の実家に帰省したりと何となく忙しい日々を送っておりました。

 

みなさーん、元気ですかー!!!

 

 

 

さて、今日は自作PCに挑戦したお話です。

 

私が使っていたPCは一体型だったんですけど、

 

とにかくファンの音がうるさかったんですよ。

 

 

CPUが第7世代のi7だったことも関係あるかも?

 

メモリを増やしたり、ファンを交換したり、掃除ぐらいは自分でできるのでやっていましたけれど、ファンの音を何とかできないまま過ごしておりました。

 

で、ついにこの日がやってきました。

 

 

Winのアップデートができない!!! 

 

 

Win10→Win11にアップデートができない問題。

 

サポート受けられなくても一応使えるけれど、7年くらい使用しているPCだし、音もうるさいし、動画編集する時に落ちるし…何だかヤバそうな感じが少しずつしてきていたので、思い切って買い替えようかと思っておりました。

 

 

(予めお伝えしておきますが動画編集をするようになったのは、3年くらい前からです。

このPCを購入した7年前に動画編集していたら、このPCは選ばなかったですね。)

 

 

でね、お金持ちの方には関係ない話かと思いますけれども…

あのね、うちはそんなポンポンPCが買えるような経済状況じゃないんですよ!

 

散々悩みました。1か月以上悩んだのでないでしょうか。

BTOパソコンだと、20万円未満で希望のスペックのPCが買えるわけです。

いやもちろん、もっと良いスペックのPCが欲しいという気持ちはあるけれど、今後も何年かに1回PCを買っていくと思うとなかなか高いPCを購入する気にもなれないわけなんです。

 

そしてもう1点…安いPCは真っ黒で嫌!!!

 

これは、私のワガママでしょうか。家具がほとんど白の家に、真っ黒のPCは置く気になれないわけなのです。

安いから我慢する(机の下奥に隠すとか)か、PCタワーケースというもので隠すということしかないわけなんですよね。

 

あ~どうしたものか~どうすれば良いのか。

悩みがグルグル。

ずっと検索してました。「安い パソコン」とか「最安 パソコン」とか。

 

そうするとチラホラ出てくる「自作」の文字。

色々調べると「安いからという理由だけで初心者が自作するな!」といったワードまで出てきてしまい、ハードルの高さを感じる自作PCの世界。

 

主人に相談。(いつも悩みは聞くだけで、解決法を言ってくれることはない)

そして、主人が一言。

 

「40代の主婦が自作PC作ったら面白い」

 

 

 

 

はい?

 

面白い?

 

そんな簡単に言う?

 

自作PCだよ?

 

 

冗談で「あなたがお金を出してくれるなら」って言ったら

何とOKが出てしまった。

 

そんなわけで重い腰を上げて、自作PCを作ることにした。

 

 

 

とても役に立ったYouTubeと構成サイト 

 

 

特にお世話になったのは、

 

MonorosさんのYouTube。

 

PCショップのプロが丁寧に組み立てまで教えてくれます。

 

それから、構成サイトは

ジサコを使用。

 

 

あとは検索すれば、丁寧に先人たちがブログなど書いてくれているので、分からないことは検索すればOK!

 

それからもしもの時、つまり自作PCに失敗した時、ドスパラさんにパーツを送れば有料で組み立てしてくれるので、最悪そうしようと思っていて気持ち的には安心感がありました。

 

 

そして購入したのはコチラ。

 

 

基本的にはポイント狙いで楽天市場で購入。

 

イベントの時に購入したので2万ポイントくらい返ってきます。

 

【構成】

▶マザボ…ASRock B760 Pro RS/D4 WiFi

 

 

 

正直WiFiはいらないが、WiFi付きの方が安かったため購入。

確認不足だが、ずっと光ってる(ヤダ)

 

 

▶CPU…INTEL インテル / Core i5 13400

 

 

グラボも載せるが念のため。最新世代にしなかったのはやはり価格重視。

AMDか悩んだが、AMDが購入時は高かった気がする。

 

 

▶グラボ…ASRock Radeon RX 6600 Challenger D 8GB

 

 

前のPCは一体型だったので、グラボは載ってなかった。

 

 

▶CPUファン…DEEPCOOL ディープクール / AK400

 

 

CPUにファンも付いていたが、こちらを購入。

ちなみにNoctuaに憧れていて、最後まで買うか悩んだ。

 

 

▶SSD…Crucial クルーシャル M.2 2280 PCIe 4.0x4 M.2 SSD

 

 

安いものを探せば、信じられない安さのものもありましたが、

やはり安心のコチラ。

 

 

▶メモリ…Crucial(クルーシャル) Crucial Pro PC4-25600 (DDR4-3200)

 

 

SSD同様。

 

 

▶HDD…SEAGATE シーゲイト / ST4000DM004 / SATA3 4TB 5400rpm 256MB

 

 

動画を保存しておくとあっという間にパンパンになってしまうHDD。

8TBにしたかったが4TBにして、ironwolfに憧れたがBARRACUDAで価格を抑える。

 

 

▶グリス…アイネックス JP-DX1 ナノダイヤモンドグリス

 

 

どのくらい付属品と違うのか分からないが、買ってみた。

 

 

 

▶PCケース…zalman i4 White

 

白いケース&中身が見えない、ケースファン搭載ということで安かったこれを選択。

正直言って、失敗。

大好きなFractal Designにすれば良かった。

失敗点は、ネジがすごくかたいのに、ネジ山が速攻でダメになる。

それから、SDカードスロットをつける部分がなかった…SDカードスロット後でつけようと思ってたのに。(私の調べ不足)

 

 

▶OS…Windows 11 Home 64Bit DSP

 

 

▶電源…ドスパラセレクト DPS850W-WH-GOLD-ATX3.0 (850W ホワイト)

 

 

唯一ドスパラ公式サイトで購入。ケースと合わせて白。

 

 

 

OS込みで購入当時15万いかないくらいでした。

ちなみにモニターは使用していた一体型PCにHDMIのinが付いていたので、それを利用。

 

初心者の私で半日くらいでしょうか。

 

無事に完成しました!

 

 

キャスターはコチラ。

 

 

 

動作も問題ないし、何といっても静かだし!

本当におりこうちゃんです!!!

 

嬉しいのは動画の書き出しが、今まで30分くらいかかってたのが3分未満で終わること。

最高です。

 

自作PCのプロの方が私の構成見たら、こうじゃない方が良いよ!とかあるかもしれないですけれども…

問題なく動いているので自分的には満足しています。

 

 

そして、最近主人は私の自作PCより高い、

iPhone15を購入しましたとさ(笑)

ハハハ。

 

 

YUK